5月30日の夢日記・後編(おにぎりと指輪)

長くなったので前後編に分けた夢日記の後編。謎が多いもののいつものように意味不明なのでスルーでどうぞ…。
メインで出てくる人は前編と同じです。この人の出てくる夢ばっか覚えているのよね…。


前編で手を握ってくれてた人と同じ人が出てきますが、前編から話が続いているのかどうかはよくわからん。
彼はどこかの会社で働いていて、テニスの何かの会議?に行くらしい。何故テニス。しかも私の昔の上司と一緒だった。仕事のできる女性の上司ね。その人もテニス関係ない気がするんだけど…。

その会議の昼休憩に、二人は私の作ったおにぎりを食べることにしてるらしい。何故か。私をお弁当係として連れて行って、帰りにどこか寄って何か食べるなり遊ぶなりするつもりらしい。何故か。
どうも、彼がそうしたいらしい、と言うか、そうでもしないと私と接点が持てなくて誰かが考えた結果っぽかった…。私がその会社とどう関係があってどういう立場なのかはさっぱりわかりませんでした。

けど、それを出発直前に言われたので、私はおにぎりなんか作ってないわけですよ。連れていけないじゃんって誰かが慌ててる。遅いって。しかも「おにぎりとおむすびを用意してくれ」って言われたんだけど、それ同じものじゃないんですかね(笑)。

で、私は結局おにぎりを作り始めます。赤い色付きのラップにくるみながら握って、さらに緑のラップでラッピングしてた。色の組み合わせは逆だったかもしれないけど、どっちにしろクリスマスっぽい(笑)。
しかも出来上がっていくのが細長いバナナみたいなおむすびで、おむすびすらまともに作れないんだなと夢も現実も大して変わりない自分にゲンナリ。

私は冷蔵庫からおにぎりの具にするらしいものをいくつか取り出してました。あんなものうちの冷蔵庫にはないから、どこか別の家の冷蔵庫なのか。
おかかとか海苔とか、おにぎり用の具材が入った小袋で、パッケージもなんとなく覚えてる。私はもちろんおにぎりを作るつもりでそれらを使おうとするんですが…。

小袋から出てきたのは、指輪。それから小さな鈴。
おにぎりの具材用の指輪と鈴らしいんですけど…。どこの世界にそんなおにぎりが!!!

指輪はダイヤモンドっぽい白っぽい透明な大きな石がついてたけど、おにぎり用だってくらいだからオモチャかもしれない。ホントに食べるわけじゃなさそうだったので、闇タコみたいなもんなんだろうか…。
指輪は大きいから気付くだろうけど、鈴は小さいから間違って食べてしまわないか私は心配してた気がする。だったら入れるなよ…。

んで、おにぎりを作ってるその様子を、彼は私のそばに立ってずっと見ているのです。この人こうやってしょっちゅう私の背後に立つので、次に夢に登場した時は「ゴルゴ」って呼んでやろーかと思うんですけど、夢を見るたび忘れてますね(笑)。
それを見ていた誰かが、人前で私だけにそんなにくっついてたらいろいろ言われちゃうから、家に帰れお前ら的なこと言ってるのね。会社であからさまに仲良く?するなってことか?それともこの人の…。いや、それは書くまい。てか、あなたテニスの会議は?

結局、私とその人はどこかのマンションの一室に移動したっぽい。このマンションの間取りが立体図みたいに出てきて面白かった。図が描けそうなくらいはっきり覚えてるし書いた方がわかりやすいと思うけど、このまま文字で説明しますね。

立体図はなんとなく左右に分けて説明できる感じ。
まず、右側全部がLDK。玄関入ってすぐLDKらしい。立体図の奥がキッチンで、中央にテーブルがあって、手前にはたぶんテレビとかソファとかあるんじゃないかな。

で、左側の奥が寝室。いちばん奥に飾り棚、その手前にベッド、さらに手前にローテーブルがあったと思う。いちばん左側がたぶんベランダ。寝室から望遠鏡で星とか見てるらしいよ。ロマンね。
左側の手前は何があるかよくわからんのだけど、風呂とトイレが見当たらないのでここにあるのかもしれない。んで、たぶんそのベランダの幅の、手前側のスペースに、書斎があるのね。人間ひとり座れる程度の幅の狭いスペースに作り付けの机があって、秘密基地っぽくなってんの。

だからこの部屋のベランダはあんまり広くなさそう。ベランダにはベッドルームから出るのかな、洗濯物どうやって干すの?とか導線を夢の中で考えてた記憶がある(笑)。
なので私はこの部屋の住人じゃなさそうなんだけど、書斎使ったらいいよとか、子供の勉強部屋にも書斎使えるねみたいな話してて、もうここに住んじゃえよみたいな話になったのかもしれない…。人間二人なら住めそうだけど、子供いる人には狭くないかな(笑)。

でもこの部屋、誰の部屋なのかよくわかんなかったんですよね。いかにも男の一人暮らしっぽいインテリアや部屋だったんですけど、彼の部屋には見えなかったんです。モデルルーム?それとも借りたばっかなのか?

ここで謎の人物が登場するんですね。金持ちの30代くらいの社長が出てくるの。社長の部屋?でも社長の部屋にしては狭い気がする。んで社長が何者なのかはわかりませんでした。

地震だかなんだかわかんないけど災害が起こって、社長はいっぱい食べ物支援しようとして断られたりしてた。んで、ラーメンを3つ取り寄せてくれてた。社長の分と私と彼の分らしい。この部屋、やっぱ社長の部屋で、私と彼はおにぎりを作りに行ったら災害で閉じ込められたのかもしれない。社長宅の居候(笑)。

ラーメンはなんか赤かったので辛そうだった。でも美味しくいただいたと思う。
ラーメンの中にはお手拭きみたいなのと謎のパウダーが入ってるんだけど、これはラーメンに使うものではないらしい。お肉にかけると劇的にお肉が美味しくなる魔法の粉らしい。社長はこの粉を広めたいらしい。
けど私は貧民でお肉なんか買えない、と悩んでいた。夢の中でもいつも貧民。とほほ。

んで、災害のせいで足止め食らってるからか、呼び出しがあるまで部屋で待機するっぽかったんですけど、それ聞いて私はお風呂入ってすんごく適当な部屋着に着替えてくるんですが、いつでも呼び出しあればすぐ出られるようにしとくんだよって言われて、慌てて着替えて化粧とかしてた気がする。てかいきなり部屋着ですっぴんでいいのかお前…。その人の前で…。
呼び出しって、たぶんおにぎり作ってこいってことだと思うんですけど、なんかよくわかりません。


…意味がわからないでしょう、いつものことだけど(笑)。私と彼と社長の三角関係なのか、単に社長は部屋に押し掛けられてるだけなのか(笑)。てか誰なんだ社長(笑)。

社長じゃない方の彼は、タロットカード引いたらいつも愛情のカードしか出てこないあの人なんですけど(意味がわからない人はスルーでどうぞ)、おにぎりをきっかけにして一生懸命距離を近付けようとしてくれてるっぽかった。おにぎりってあたりがね、なんか可愛いよね。

でもおにぎりの具材が指輪っていうのは謎過ぎなんですけど。そんな夢判断の結果どこにも載ってないと思うんですが、もしあったら教えてください(笑)。

指輪も最近してないしさ。指輪してないほうが楽な仕事してた時につけなくなっちゃった。
昔は母がくれたトルコ石の指輪(誕生石なので)をよくしてたんだけど、その指に指輪してるってことは彼氏がいるっていうことなの、ってやたら聞いてくる人がいて、私はそんなの知らずにつけてたので、なんでこの人そんなこと気にするのかなって思ってたんですよ。

そしたら友達が「彼はあなたほど心惹かれた女性には会ったことがないって言ってた」って言うわけね。要するに私が好きだったらしい…。すみません、本当に鈍くてすみません…。
その人のほかのエピソードとか、別の人の話とか思い出しても、男の人ってそんなにまわりくどい行動は取らないし女性ほどごまかしたり嘘ついたりも上手くなくて、わかりやすいなって思いはするんですけど。特に目線はあんまり嘘ついてない気がする…。

それを思うと、おにぎりの彼が私に見せたあの表情は…って思い返すのだけど、このおにぎりの彼がセオリー通りとは限らないしなあ…。私以外の誰が同じ話をしても同じ態度だったら単に照れてるだけなんだろうけど、少なくとも私に対してあんな顔する理由がまったくないはずなんですよ。いくらでもごまかせたはず。ごまかせないほど恥ずかしいと思ってたのかなあ。全然わかんないやこの人…。
でもそれ見たときに、ほかのこととも合わせて、なんかこの人中学生みたい、意外と普通の男の子なんだ可愛いなって思っちゃったんですけどね。だから彼もわかりやすいんじゃないかと思うんだけど、どうなのかな…。あれは演技してる目じゃなかったと思うんだけど。本当に誰か真面目に相談に乗って欲しい(笑)。
まあ、それ以来ずっと会えてもいないんですけどね。

何故か引っ掛かって覚えてる夢が予知夢になることが時々あるので、こうやって記録してますけど…。お肉が劇的に美味しくなる魔法の粉とか、指輪入りのおにぎりとか、仮に予知夢だったとしてもどうせろくなことじゃない気がします(笑)。
おにぎりかあ…。おにぎり…。何だろうか…。美味しいおにぎり食べたい…。
えっと、おにぎり…?まさか…。いや、今更だし…。うん…。

夢でもいいから、また会いに来てね。夢でしか会えないのなら、特に。今日の夢は嬉しかったよ。意味は全然わかんなかったけど。

--------------------------------------------------------------------------------
主にフィギュアスケートの話題を熱く語り続けるブログ「うさぎパイナップル」をはてなブログにて更新しております。2016年9月より1000日間毎日更新しておりましたが、現在は週3、4回ペースで更新中。体験記やイベントレポート、マニアな趣味の話などは基本的にこちらに掲載する予定です。お気軽に遊びに来てくださいね。


気に入っていただけたなら、それだけで嬉しいです!