欲しいものはひみつのノート

昨日の更新をサボってしまった、すみません。せめて日付変わってすぐに更新しようと思っていたのですが、うっかり寝てしまいました(汗)。

どうも疲れているのか何なのか、やたら眠いし心もぐったりしてます。世間もこんな状況ですけど、私もその状況に着実に巻き込まれてる感じです…。乗り切れる気がしないですね正直。私みたいな単身者でもともと貧しく、親兄弟と断絶に近い人間がいちばん最初にウイルス以外の原因で倒れていきそう…。◯◯に助けて貰えば?って言う人は助けて貰いに行ったことたぶん無いんじゃないかなあ…。そんな簡単じゃないですよ…。げっそり。


先週、とてもとてもリアルな夢を見て、目が覚めてそれはもう驚きました。その状況とか会話とか床の質感とか、色々なことがとてもリアル。もちろん細部は夢なので変なんですけど、夢としてはリアルでした。

…何が怖いってこの夢、いつぞやの手相鑑定で言われた内容と大筋がほぼ同じだった…。その時期にこういう状況です、というのがぴったり同じ。偶然かもしれないけど、そして私が鑑定で言われたことを記憶としてしっかり覚えてただけかもしれないけど、それを未来の一場面みたいにこうもはっきり無意識に再構成できるものかな、と不思議ではあります。

しばらくはこの夢のことを思い出して泣いちゃいそう。今も書きながら泣いてる。どんなにリアルでも結局夢だしね…。私が時々予知夢を見るのは本当ですが、何が予知夢なのかは実際に「その日」にたどり着かないと基本的にわかんないですし。何となく、これは予知夢かな、って気付くことも多いですけど。夢の物語が少々荒唐無稽でも、はっきり覚えてるときは何かの予知夢であることが多いかな。そんなたいした内容は基本見ないけど。


この夢の話みたいに、記録には残したい、でも不特定多数の人には読まれたくない、って内容を書きたいことがしばしばあります。自分のためだけの日記としてではなく、ある程度読み物の形で残したいんですね。

なので、いつも読んでくださっていて、この方なら大丈夫かな、という方だけに読んでいただけるような機能が実はずっと前からほしかったりする。それならもうちょっと詳しく、たとえば今回の夢のような内容を記録しても大丈夫かなって。んで私ももうちょっとさらけ出しつつ気持ちや頭の整理ができそうだし。

有料noteだとお金さえ払えば誰でも読めちゃうし、そもそも有料にするのは抵抗がある。そんなたいした内容かと言えばそうじゃないし…。

新機能の「サークル」で私の希望が可能になるかと期待しましたが、サークルはどうも必ず会費を徴収するシステムのようですな。お金をいただいてまで個人的な記録に近いものに付き合わせるのもなー、と躊躇ってます。

表に出せない、表に出すまいと判断した話の方が断然面白いんですけどね。んで私はそのちょっと変わった経験を元に創作なり何なりするのがいちばんいいのかなって。そのためにも文字の形にして整理しておきたい、記録しておきたい、って欲求があるんですよね。

非公開のマガジンみたいなものを作って、自分にしか読めない仕様の記事をそこに延々と放り込めたりするだけでもいいんだが。下書きとして置いとけばいいでしょって言われそうだけども、ある程度まとめておきたいんですよ、これは自分用の日記記事だと。うーん。なんかいい方法ないかなー。

まあ、ぼちぼち考えます。

すみません、今日は本当の本当にだらだらした日記でした。ちなみにいろんなものが中止になってるので、はてなブログの方は存続がピンチです…。放送すらなければ何も書くことなくなっちゃうぞ…。高知に行けるあてもないしなー(泣)。

--------------------------------------------------------------------------------
主にフィギュアスケートの話題を熱く語り続けるブログ「うさぎパイナップル」をはてなブログにて更新しております。2016年9月より1000日間毎日更新しておりましたが、現在は週5、6回ペースで更新中。体験記やイベントレポート、マニアな趣味の話などは基本的にこちらに掲載する予定です。お気軽に遊びに来てくださいね。

気に入っていただけたなら、それだけで嬉しいです!