見出し画像

Who I Am

「たかぴばら」とは?
・・・かぴばらのようにのんびりした生き方をしていたい英語講師。実際のんびりマイペースで、書類仕事でミス多発、提出期限守れないタイプ。夏休みの宿題はいつやりましたか?私は2学期にやりました。
 専門は日本の中高における英語教育法。モットーは、<英語教育とは英語×教育>。学校英語は単なる語学ではない。世界をひろげ、好奇心を刺激し、生き方を考える授業を目指して、Speakingアクティビティもやれば文法訳読もやるバランス型の授業を展開。一応、カナダの語学学校で多国籍の生徒さん相手に教育実習を済ませ、TEFL資格を取得している。

英語学習歴クイックビュー💡

  • 中1 ~やばかった~
    1学期中間試験(I am ~.とかAre you from ~?とかのテスト)で、平均点が82/100だったところ、61点を取る。本人としては赤点じゃないからセーフと思っていた。教える立場になった今なら分かるが、この時期で60点はヤバすぎる。最初だよ?絶望的。速攻呼び出して補習するレベル

  • 中3 ~まだまだやばかった~

  • 高1 ~第1の転機~

  • 高2 ~いやぁ、青春~

  • 高2の1~3月 ~第2の転機~

  • 高3 ~受験勉強は多読~

  • 大学 ~リスニングと文法はこの頃~

  • 最近 ~第3の転機 オンライン勉強会と演習室と英検と~
    (前略)そして英検。たかぴばらと云えば英検。英検協会を敵視し、いつか1級満点を取って打倒することを目指しているのである。

フルバージョンはこちら

noteでやりたいこと

自分自身が英語が嫌いだったし苦労したので、同じように苦労している人の何かの参考になればいいなと思い、noteを始めてみることに。

また、普段いろいろ考えてはいるものの、まとまった形になっていないものを記事の形でまとめてみたいかも。

ひとまず英検1級対策についていくつか書いていく予定。そのうち、英検にハマりすぎて失ったものも書くかもしれません(笑)

でもこれは、裏返せば、「英検をどう生かせば学びを深められるのか?」のヒントになるはず。そのうち書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?