見出し画像

夫とカスケイドカフェでランチしてきた

夫と年休を合わせて、平日ランチに行ってきた。普段の会話に出てきた気になるお店や、ちょっと良いお店の中からここ!と決めて、二人で出かける。
花より団子ならぬ、「カラットよりカロリー」を合言葉にしていた時期もある私たちにとっては、大切なイベントだ。

コロナ禍に入ってからはそんなお楽しみも鳴りを潜めていた。今も緊急事態宣言が続いているけれど、日ごろ一緒に食事をしている二人だけで、お店を選んで行くことにした。年度末のお疲れ様さま会も兼ねようということになった。

今回行ったのはANAインターコンチネンタルホテル、カスケイドカフェのランチブッフェ。数年前に義実家の合同お誕生祝いのご飯会で食べたおいしい料理の数々とマカロン食べ放題が忘れられなかった私に、夫がホワイトデーを兼ねてご馳走してくれることになった。やっほい!

2年ぶりのカスケイドカフェ。料理を取るときはマスク+ビニール手袋の着用を徹底、席の間隔や消毒液の設置など、感染症対策はばっちりでした。さすが一流ホテル!

いやぁ、もう本当によかった。お料理もデザートも全部おいしかった。今回のハイライトはこの3点。

カレーが美味


今回はスペシャルメニューとして、エビ、ほうれん草、バターチキンのカレーがサーブされていました。このところ無印良品のカレーにハマっていた我々夫婦は大歓喜していただきました。
お野菜とスパイスの凝縮っぷりが横綱級のカレーもさることながら、ナンがおいしい!!!!チーズナンのチーズがめちゃくちゃ高級。ミックスチーズじゃない……!

鴨肉が美味

画像1

お料理部門のMVD(Most Valuable Dishの略。私が今勝手に作った言葉)はローストした鴨肉とリンゴのコンポート。鴨肉のしっとりした肉質とりんごのさわやかな風味が合う!令和の鴨はネギから卒業していったのかしらってくらい合う。ホテルシェフの名仲人っぷりに何度も舌鼓を打ちたくて、二皿目も食べた。

何往復もしたくなるデザートコーナー

冒頭にも書いたけど、今回の大きな目的はマカロン食べ放題。デパ地下や町の洋菓子屋さんで見かけるようになったけど、好きな種類を!好きな個数!食べられる場所は少ない。(バクバク食べるものじゃないってことはわかっているけど、夢ですよねという話)

それが!カスケイドカフェでは可能!

画像2


今回はホワイトチョコとキャラメル、カシス、ストロベリーを頂きました。ホワイトチョコがものすごく…ホワイトチョコレートでした……。噛んだ瞬間ほろっと崩れたマカロンと、ホワイトチョコガナッシュ、いつまでも味わっていたい幸せ。

小学校のころ給食のナタデココを2時間経っても口の中に保存していた男子を思い出した。あれが人生初のドン引きってやつだったな。
マカロンに限らず、美味しさって花火なのよ。瞬間を味わったら、潔く思い出に変えないと。そして次の美味しさに出会うのを楽しみに待つ!なんなら自分から迎えに行く!

ルビーチョコレートのクッキーもいちごのパンナコッタもチーズケーキも全部全部美味しかった!夫よ、良きホワイトデーをありがとう。
よさげなまとめになったところで、おしまいにします。おいしいって幸せ