見出し画像

うさぎ通信*新美南吉生誕110年「巨男の話」〜中世古楽と物語〜

2023.7.29 sat
at レッドベリースタジオ

今年は、新美南吉生誕110年。
新美南吉の誕生日前日に、前夜祭のようなイベント
“新美南吉生誕110年「巨男の話」〜中世古楽と物語〜”
を開催しました。

今年は、新美南吉生誕110年

会子さんはよく私に、「音楽は朗読の伴奏」という言い方をしますが、私はけっしてそのようには考えておらず、互いを響かせあい、どちらも主役となる構成であることを望んでいます。
「巨男の話」は、これまでの上演の中で、最もそれが達成できた構成となったと思います。

今回は、私たちとしては初めて、ビジュアルとのコラボにも挑戦。絵本・童話作家の橘春香さんに、挿画を描き下ろしていただき、当日は作品解説もしていただくことができました。

絵本・童話作家の橘春香さんによる挿画の解説


お客様からは、本編の上演と後半のトークにより、私たちがどのように物語をくみ取り届けよとしていたかがわかり興味深かった。三者が調和していたとのお言葉をいただきました。

会子さんとは、5年ほど前からコラボを始め、「巨男の話」は、「マッチ売りの少女」「野の白鳥」に続く「中世古楽と物語」プロジェクトの3作目。上演は、今回で6回目を数えました。
今後も、これまでの作品をブラッシュアップしたり、新作に取り組みながら、互いのメインの活動への刺激を与えあっていけたらと思います。

ご来場いただいたお客さま、レッドベリースタジオの飯塚優子さん、お力添えをいただいたすべてのみなさん、本当にありがとうございました。

「巨男の話」は、東京進出も検討中。
きっと実現させます!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?