見出し画像

本当の自分の見つけ方

私は昔から

「本当の自分って何だろう?」

と思うことがよくある。



20代の頃は自分探しと称して
旅行をしたり、
本を読んだり、
いろいろな人と交流をしてみたり、
趣味を増やしてみたり。

メイクも濃くしたり、薄くしたり。
髪の毛も明るくしたり、暗くしたり。

陽キャだったり、陰キャだったり。



でも本当の自分がどれなのか、よく分からなかった。




正直今だって、よく分からないのだ。






そんな中、こんな画像を見つけた。


お寺の提示版。お坊さんの言葉。



ダラダラとTwitterを見ていると
流れてきたこの画像。

様々なSNSで定期的に見る気がする。



過去に見た時は何とも思わなくて
スルーしてたけど
今回はなんかハッとして。


結局【言葉】よりも【行動】が "その人らしさ"




なんかちょっと

求めてた答えを見つけた気がして。

本当の自分が分からない時は
自分が発している言葉ではなく
自分が取っている行動を見ればいいのだ。

それが『私』の正体。



そして、自分の行動を見て
それをまるっと受け止めてあげよう。

よく観察し、否定も肯定もせず、ただ受け止める。



それが “自己受容” なのかな、と。




私がわたしを見つける第一歩。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?