見出し画像

オンラインでご縁があった方々とのオンライン女子会

コロナとは直接は関係ないのですが、たまたまご縁があり、知人が開業したスポーツジムのオンライン講座を受講しています。場所は関西地区で、私は東京からの参加です。お試し期間から数えると2020年4月からですから、もう3年になります。

そのクラスの方々と、先生が音頭をとってくれて4名でオンライン女子会(=飲み会)をしたところ、何とも言えない時間が過ごせて。その後も何度か開催していただいています。この3月は、「私の誕生日月間中に」とアレンジしていただき近く開催となりそうです。

2月生まれですが「3月15日までが誕生日月間」と言ってきました。「数日遅れるけれど」と言ってくださって。「いやそもそも誕生日前後1~2か月の期間ですから」と。

12月に開催した時に、誕生日月間を毎年設定していることをお話ししたところ、面白いと言ってくださった方々。日々を楽しく、そのベースになる身体をしっかりメンテナンスしている方々。私にとっては東京の閉塞感(自虐です。現実逃避と同義)を少し離れることのできる関西の空気感がとても心地よいのです。関西在住の3名は会おうと思えば対面できる距離にあるのですが、その中に入れていただいていて。私にとってとても大事なサードプレイスです。

3年前と言えば、コロナもまだよくわからなくて、世の中がオンラインでどうにかしないとと模索している頃でした。その後定着したスピードはすごく速いと思います。ただ当時オンラインはまだ疑心暗鬼でした。自分の家を映す?個人情報は?とどの運営者でもいいわけではない。そんな時に知人が開業したジムで開催されるということで、スタート時から参加しています。リアルなジムのオンライン講座。このご縁をいただいた知人にとても感謝しています。

春はいろいろな節目の時期。欧州では年度のスタートが1月ですし、学校も9月始まり。やはり日本の3月、4月は独特なのだと思います。だからどう、ですが、この季節感は日本らしくて単純にいいなと思います。私は桜より梅が好き。ちょっと早めの春を長く感じられますから。そして沈丁花。今年は早い気がします。我が家の玄関先の沈丁花も開花しました。花1つでも咲くとマスクをしていても強く感じる香り。今回はこのような節目の時期の開催で、節目な話になるかしら? いつもの通りの多方面に多趣味な話が飛び交い、時間切れで次に続く、という感じかもしれません。

それぞれの春を迎えます。誕生日月間はそろそろ終わり。楽しい1年にしたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?