見出し画像

□項目24:冬のくだもの、を考える

くだものは食べ過ぎなければ十分に取りたいです。この時期に自宅でくだものを切らさないように、計画を立てます。

食事会が重なったり、疲れを感じたりするこの時期。くだものはランチや小腹対策になるので、ストックしておきたい。箱で買うと、自宅の涼しいところに保管する必要があります。玄関横のストックルームの片づけをして、保管場所の確保も進めます。

12月は例年みかんを取り寄せています。今年の年末年始は夫が1年半ぶりに日本で過ごしますから、みかんは必須。ちょっと美味しい限定のミカンは、早めの予約が必要で、このところ11月のルーティンに入れています。

静岡のお茶屋さんやお茶農家さんとのお付き合いがあります。静岡駐在をした時のご縁が続いています。お茶屋さんは、静岡の美味しい食品も扱ってくれていて、この時期は例年みかんの扱いが。今年は食べたことがない新しい品種を試します。楽しみです。

両親の出身が岩手県で、りんごの産地。親戚からりんごが実家に届きます。おかげで、生まれてこの方、りんごは知らず知らず美味しいものばかりいただき過ごしてきました。ありがたい。

いとこのお姉さんから、今年は私の方に送ると連絡が来ました。受け取り方も少しずつ変わってきます。これまでは実家からりんごをいただく、という年末でしたが、今年は私の方から母に届けます。ひと箱届くので、寒い場所の確保をします。

二人暮らしの時は二人でりんごを分け合いました。岩手の送っていただくりんごは、立派で大きいのです。以前は一人で食べきれなかったりんごも、最近は1つ食べられるようになりました。その分他のものは入らないけど。12月の疲れをためないよう、くだもので元気に過ごします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?