夫が死んでも忌引きがもらえない

私は夫が死んでも忌引きがもらえない。
事実婚だからだ。

夫が事故で体が不自由になって、介護したくても、介護休暇はもらえない。
事実婚だからだ。

先日、会社で、役員面談があった。
今年は、聞いてみようと思うことがあった。
弊社の、配偶者観についてだ。

もちろん結婚休暇だって、ほしい。
けど、それは言わなかった。
いつ起こるかわからないこととして、忌引きと介護休暇、それも夫本人についてのことだけ、確認した。

非常に保守的な会社なので、たいして期待もしていなかった。
そういう存在が、貴方が動かしている会社にいるよというメッセージのつもりだった。

けど、実際にだめといわれてみると、案外ショックなものである。
割としっかりと、落ち込んでいる。
縁を切りたい親の介護休暇と忌引きはあっても、
大好きな夫を介護したり弔ったりするお休みはもらえない。

こういうことがあると、婚姻届だしちゃおうかなって思う。

ただ、介護休暇と忌引きなんて、会社にいる間にあってはならないから。
末長い未来を願掛けするかのように、明日も明後日もこれからも、事実婚で生きるだろう。

という、弱音の短文。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?