思い残しがないように思い立ったら

ああしとけばよかった、こうしとけばよかった
思わないことは無いなぁ
なにかありますか?って言われたら
何かに付けてあれやこれやと出てくるもの。

自分の人生に関わる部分については
自分の選択を間違いにしたくないので
後から考え直すような事はしないようにしてる。
臭いものに蓋、かもしれない笑

だから人に会いたいと思ったら
躊躇せずに連絡を取るようにしてる。
そしたらその人に迷惑なんじゃ…とか考えないし
迷惑だと思う人は断ると思う。
そのかわり応じてくれた人には全力で
その時間が楽しいと思ってもらうようにする。

こんな私に付き合ってくれる友人様方
心から感謝してます。

だけれど親に対してはどうだろうと思うと
たくさんの思い残し、やり残しがある。
考えようとしたら泣きそうになるから
それくらいの罪悪感があるんだと思う。

大きいのはやっぱり子供だね。
不妊治療してまで私を産んでくれたお母さん。
私とか私の友達、飼い犬にと
いろんなところに愛があふれるお母さん。
溢れた愛を注ぐ先を増やしてあげれなくてごめん。

こればっかりはどれだけ自分を肯定しても
なぜか罪悪感。
本能なのかな、遺伝子レベルなんだろうな。
子孫を残さないことは罪。

この罪悪感に勝てるのものは一体なんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?