見出し画像

ご機嫌でいる事について

こんばんわ。本日はご機嫌でいることの難しさについて話していければと思います。

私ごとですが、会社の仕事が繁忙期でやってもやっても終わらない仕事量に
かなり焦って遅くまで残って仕事をしています。
やらなきゃいけないことに追われて切羽詰まっていると、自分がどんどん不機嫌になるのが分かります。
なんでこんなことまで私がやらなきゃいけないんだ、今手一杯だから話しかけないで、同じことでミスしないで等々、、

自分に余裕がないと周りの人への余裕もなくなり、八つ当たりしそうになります。

でもこれって自分が不満に思っていることを上司に伝えないと、私が何で不機嫌なのか、態度が悪くなっているのかわからないですよね。
何も言わずにただ不機嫌になって影で上司の悪口を言っているだけだと現状はずっとそのままだし、上司も何をすればいいのか分からない。

やっぱり不満は思ったらすぐに伝えるべきだし疑問に思ったことはすぐ聞く、
我慢はしないことが重要だと思います。
ずっと我慢していると不満が蓄積されるけど、伝えて聞いてくれたら感謝になる。

ちょっとした疑問や違和感、我慢が不機嫌になる原因です。
最初は小さいことだしまぁいいかと流してしまうかもしれないですが、
積み重なってどんどん不機嫌になり、仕事なら辞めたくなり、恋愛だと別れたくなります。

私の気持ちは私にしか分からないのだから、小さなことでもすぐ相手に伝える。
それが私がご機嫌でいることの大切なルールです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?