見出し画像

うさぎの夢とカメ

昔々、ある海辺の村に、ウサギとカメが住んでいました。
ある日、ウサギは海を眺めて「あの海の向こうには何があるのだろう?」とカメに聞きました。
海を熟知したカメは「海の向こうには竜宮城があるんだよ」と教えました。

その日から、ウサギは竜宮城への冒険を夢見ていましたが、泳げないために行けません。
カメはウサギの夢を叶えるために、一緒に竜宮城へ行くことを提案しました。

二人は準備をして、大海原へと出発しました。
ウサギはカメの背中に乗り、カメは慣れた泳ぎで海を進みました。途中、美しい珊瑚や色鮮やかな魚たちを見て、ウサギは喜びました。カメはそんなウサギを見て自分も嬉しく思えてきました。

長い旅の後、二人はついに竜宮城に到着。
竜宮城の民は二人を歓迎し、素晴らしい宴を開いてくれました。

宴の最中、ウサギはカメに感謝の言葉を述べました。
「カメさん、僕の夢を叶えてくれてありがとう。おかげで、こんな素晴らしい体験ができたよ。」
カメは微笑みながら答えました。
「ウサギさん、僕たちは友達だからね。キミの夢は僕の夢でもあるんだ。」

その後、数年経ったある日、
「カメさん、竜宮城の有る世界と無い世界、どちらが夢で、どちらが現実なのだろう」
「ウサギさん、ちょっと疲れているようだね、昼寝でもして夢の世界で疲れを癒したらいいよ」

ゆっくり休もう、木の下で
夢の中へと、旅をしよう
心がほぐれて、優しくなる

ふわふわ雲に、乗ってみよう
空の青さに、心洗われ
明日への力、ここに宿る
ゆっくり休めば、優しい心

大きな木の下、安らぎ感じ
風に揺れる葉、歌を奏でる
ゆっくり深く、呼吸をすれば
ゆっくり心に、愛が満ちる

आयुर्वेद का सार

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?