見出し画像

ヴィクトル・ユーゴーの名作『レ・ミゼラブル』

あらすじ


パリの下町、19世紀のフランス。物語は幼い少女コゼットの悲劇から始まります。彼女は貧しい母親に捨てられ、冷たい世界に取り残されてしまいます。一方、刑務所から逃げ出した囚人ジャン・ヴァルジャンは新しい身分を作り変え、市長になります。彼は社会の不正義を改善しようと奮闘しますが、過去の罪に苦しむ姿や社会的な圧力に苦しむ姿が描かれます。

ジャン・ヴァルジャンはある日、優れた信念を持つ青年マリウスと出会います。彼はコゼットに一目惚れし、彼女を救い出すために奮闘します。しかし、彼らの愛の行方は複雑に絡み合い、フランス革命の波に飲まれていきます。

心が動いた箇所


本作では、人間の苦悩や救済、そして愛情の力が描かれています。

特に、ジャン・ヴァルジャンの苦悩は深く心に響きました。彼は過去の罪による後悔と挫折を抱えながらも、新たな命を生き抜きたいと願っています。その決意や強さには感動しました。

また、マリウスとコゼットの純粋な愛も印象的でした。彼らは社会の壁や環境に翻弄されながらも、お互いを支え合い、愛し続ける姿に希望を感じました。

考えさせられる箇所


本作では、社会の構造や不平等、貧困といったテーマが描かれています。

特に、ジャン・ヴァルジャンが市長として奮闘する姿勢には、社会の不正義への問いかけが込められていると感じました。彼は正義と慈悲の精神を持ちながら、絶えず社会の変革を求めています。

社会の不条理さや人々の苦境が描かれる中、私たちは自分自身や社会がどのような変化を遂げるべきかを考えさせられます。

学びになった箇所


本作からは多くの学びがありました。

まず、人間の強さや希望の力について学びました。ジャン・ヴァルジャンのように、過去の苦境や罪悪感に苦しんでも、新たな目的や人生への想いが光を与えることを知りました。

また、愛情の力や純粋さについても学びました。マリウスとコゼットの愛は、困難や試練を乗り越えていく中で成長し、相手を支え続けることの大切さを教えてくれました。

このように、『レ・ミゼラブル』は人間の葛藤や救済、愛情の力を描いた作品です。物語の中で様々な思いや考えに触れることで、私たちは自身の心の成長や社会への問いかけを得ることができます。

#文学 #フランス #社会問題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?