見出し画像

ムーミン、なぜ君はそんなに。(展覧会感想)ーArtとTalk㊲ー


(今回は冒頭からエッセイ形式でお送りします。)


『ムーミンの食卓とコンヴィヴァル展ー食べること、共に生きることー』
岐阜県現代陶芸美術館


いったい、なぜこうも慌ててしまうのか?

日々、なんやかんやと焦りながら生きている。理由はわかっている。「後でのんびりではなく、先にのんびり」してしまう自分の性格である。

この日も、朝、燃えるゴミにちゃんと間に合う時間に起きられて、ふーやれやれと部屋に戻ったらしばらく安堵の放心。ぱやぱやした脳のまま、今日描かなくてはならない漫画原稿をのろのろと描き、合間に調べ物や仕事関係のメールなどを返していたらどんどん、出かける時間が遅くなった。
手帳に書き込んでいた予定時刻より3時間も遅く家を出発。
焦るがやはり頭はのんびりモードのままなので、目的地とは逆側のホームで無駄に10分も待ってしまった。(のんびりというより阿呆)

そのくせ、計画を立てることだけは好きなので、自分が立てた計画を自分でおじゃんにし、要らぬ罪悪感まで抱え込む始末。
ああ、バスの本数少ないから、時刻ちゃんと調べていたのに……。
まったく間に合わず今回もタクシーのお世話になる。

JRの多治見駅からタクシーで約10分。しかしそのわずかな時間で、駅前のビルや建物とは別世界の、山の中の景色にどんどん分け入っていく。
岐阜県現代陶芸美術館。

すごいロケーション

アプローチも壮大だが、建物はさらにスケールが大きい。ゆっくり見てまわりたいところだが、早く展示を観ないと帰りのバスにまた、間に合わなくなる。
受付でチケットを購入。おつりトレイの隅に、ちょこんとシールが貼りついていた。「こちらをお鞄か、お洋服の目立つところにつけてください」。チケットは見せず、それが入場者の目印らしい。かわいい。
ロッカーに荷物を預けて展示室へ。

あ、帰りのバス停の場所先に訊いておこうかな?

ま、いいか。少し余裕を持って出れば。

『フィンランド・グラスアート』と『ムーミンの食卓とコンヴィヴァル展ー食べること、共に生きることー』を観る。グラスアートの部屋は、外国の美術館を思わせるような、広々と、ゆったりとして洗練された雰囲気だった。そして、楽しみにしていたムーミン。こちらはまるで、秘密の部屋を覗き込むような落ち着く小部屋。

子どもの頃からキャラクターものの定番として存在していたムーミン。嫌いではなかったけれど、特別好きということもなかった。
しかし、昨年から自分の心に急に芽生えたムーミン愛。今年は家じゅうのカレンダー、ぜんぶがムーミンである。

展覧会名にもあるコンヴィヴァルとは、「共生」や「ごちそう」、「パーティーなどの楽しく心地よい雰囲気」を意味する語だそう。ふむふむ…とご挨拶文章を読んでいると、はっとする言葉に出会った。正確な引用ではないが、こんなような言葉。
「ムーミンたちの物語は、根性論や我慢とは無縁の世界です」

展示室の壁でちらり、ちらりと覗くムーミンたちの世界。おいしいものを食べ、時に食べすぎておなかを壊したり(ムーミン族はおなかが弱いらしい)。
誰かのためになにかをする場面もあるけれど、基本的に登場人物たちは皆、マイペースである。
「君はコーヒーが飲めないだろう?」とスナフキンに見た目で判断されたリトルミイが、わざと見せつけるようにコーヒーをがぶがぶと飲む。ムーミンが、木の下でパンケーキを焼いている。それを見て、今すぐパンケーキとコーヒーが欲しくてたまらなくなった。

ムーミントロールの生きる世界はトーベ・ヤンソンが創り出したものではあるけれど、その暮らしは、決して非現実的なものではなく、そうしようと思えば私にだって実現できそうなありふれた暮らしである。
それなのに、私はなにをそう、いつも忙しがっているのだろう?

帰ったら、のんびり時間を使ってパンケーキを焼こう。そうだ、ちょうどいただきもので大事に取ってあったフィンランドのコーヒーがある。あれを開けよう…。

幸せな気持ちで展示室を出た。
予定どおり少し早め、帰りのバス発車まで13分くらいある。余裕の表情でバス停の場所を尋ねると、受付のお姉さんが気まずそうに言った。
「あの…バス停まで、ここから結構歩くんです。15分はかかるので、次のバスには間に合わないかと…」

がーーーーーん。

余裕のつもりが全然余裕じゃなかったが、まあ、いいか。ムーミン。
いいよね?


心が焦りそうになったら、これからは、ムーミン谷を思い出そう。



家で作ったパンケーキ。
霜だらけのブルーベリーと余りもののゆずはちみつで見た目はアレですが、おいしかった。





今週もお読みいただきありがとうございました。のんびりを肯定するような記事にふさわしく、配信が火曜になってしまいました。すみません…。
ムーミン、来週からまた頑張るね。

◆次回予告◆
最近心がさわさわしているので、また美術館に行きます。

それではまた、次の(ちゃんと)月曜に。

*今回訪れた施設はこちら。フィンランド・グラスアート&ムーミンは3月3日まで!↓


*こちらはいよいよ今週で終了です。ぜひ~↓

*宇佐江みつこの美術館めぐり。その他はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?