見出し画像

テレビ局を退職し、独立。副業で始めたスナックの経営を軸にした飲食・サービス事業会社を立ち上げました!

はじめまして!宇佐美 顕(うさみ けん)と申します。

大阪に本社を置く関西テレビという放送局に勤める傍ら、コロナ禍で一度きりの人生を見つめ直し、''夜の本業''として2020年夏に「顕 -ALAWA-」というスナックを東京・恵比寿にオープンしました。

2021年に退職を決意。11年間勤めた会社を辞めて、飲食・サービス事業会社「株式会社ALAWA」を立ち上げました。

新しいスタートラインに立った今、これまでの社会人生活を振り返ると共に、今後の展望をnoteしたいと思います。熱量がほとばしるあまり文字数が膨らみますが、是非お付き合い頂けますと幸いです(^^)


1:自己紹介、カンテレでのお仕事

1987年に岩手県・盛岡市で生を授かり、東京と和歌山で幼少期を過ごしました。高校・大学時代は一貫校で体育会ラグビー部に所属し、勉学はほどほどに多感な思春期を楕円球にささげて参りました。趣味はプロレス観戦、カラオケセッション、サウナ開拓、キャンプ活動、スナック巡り、シーシャ屋さん行脚です。

画像7

2010年に関西テレビ放送株式会社に入社し、報道記者として大阪府警察本部、京都/滋賀エリアなどの担当を4年間務めました。大阪地検特捜部の証拠改ざん事件がハジけ連日にわたる張り込み取材からキャリアスタート。餃子の王将社長銃殺事件、滋賀県大津市の男子中学生いじめ自殺事件、京都祇園軽ワゴン車暴走事故、近畿各地に甚大な被害のあった2013年の台風18号取材など…、世間を揺るがす大きな事件・事故現場の最前線で取材・中継を行いました。アナウンサーの読むニュース原稿を書くにあたり、現場の生の空気・起きている事象を正しく速く伝えることで、放送局の主幹が報道機関であるという大義を痛感しました。また、ディレクターとして自分が興味を持った企画を立案・取材しミニドキュメンタリーとして番組内でオンエアさせて頂きました。取材対象者の方々とは未だに関係が続いていることもあり、もともとバラエティ番組の制作を志望して入社した自分にとっては想定外の配属でしたが、今では本当に貴重な体験をさせて頂いたなぁとしみじみ思います。

画像1

↑ 2013年9月「台風18号で甚大な被害を受けた京都嵐山」

画像2

↑ 2013年12月「餃子の王将社長 銃殺事件」

画像3

↑ 2012年2月「ダチョウの卵から取れる抗体が花粉症を救う」

2014年には東京支社に異動。営業セクションに配属され、資生堂ジャパンや日本コカ・コーラなどのナショナルクライアントをはじめ国内100社以上に対しテレビスポットCMセールス、ブランディングに寄与するバラエティ番組やオリジナルCMの制作の提案などの業務に6年間従事しました。広告代理店の皆様方とは、過渡期を迎えたテレビ広告マーケットでのスポットCMの在り方と真摯に向き合い、15秒CM1本の価値をいかに高めるか取り組んでまいりました。一方で、お世話になった皆様と交わした盃の数々、過ごした宴席での想い出は、お仕事の辛く苦い記憶を華麗にかき消して余りあるほど痛快で、昼も夜もあわせて社会人キャリアで最も太く彩りに溢れた6年間を過ごしました。

画像11

異動を希望して最後に配属された東京コンテンツ事業部では、U-NEXTやNetflixなどの動画配信事業社に対し自社コンテンツのセールスを行いました。テレビ局も地上波放送のCM広告出稿の売上だけではこれまでのように収入を上げることができません。自社のドラマやバラエティ番組の二次利用における権利処理を行い、地上波放送だけで価値が凍結していたコンテンツに再び息を吹き込み、テレビ視聴者以外のユーザーに届けるという、令和での放送局の生き残りを掛けた新規ビジネスは非常に刺激的でやりがいのあるものでした。現在、国内の各動画配信プラットフォームにて「GTO」「アンフェア」「グータンヌーボ」などのカンテレ人気コンテンツを配信して頂いています。特に全国ネットの火曜21時枠のドラマが売り物でして、中でも21年4月期に放送された松たか子さん主演の「大豆田とわ子と三人の元夫」はバッチリ作りこまれた世界観に坂元裕二ワールド全開の群像会話劇、そして毎話異なるエンディングテーマソングがめちゃんこ豪華!ギャラクシー賞2021年6月度月間賞も受賞しました。ぜひご視聴ください!

10月からはドラマ放送枠が月曜22時に移動。綾野剛さん主演の「アバランチ」もティザーが激烈格好良いので、さっそく私も楽しみです!


2:副業でスナックをオープン!

2020年8月、在職中に東京・恵比寿駅徒歩2分の立地にスナック「顕 -ALAWA-」をオープンしました。

画像4

元々ウイスキーバーが営まれていたわずか5坪弱、カウンター10席のみの極小スペース。手狭だからこそ、お客様と一体感のある空間に。池尻大橋にあるデザイナー事務所「Tender」の宮崎哲さんに、限られた条件の中で最大限希望を叶えて頂きました。今では漫画ワンピースにおける「ゴーイングメリー号」のように、私の身体の一部に感じるほど愛すべき空間です。


本当に心温かいお客様皆様に支えられ、先月開店1周年を迎えました。いつもありがとうございます!

「東京カレンダー」「hanako」にご掲載も頂きました!お店情報だけでなく、オープンのきっかけなど私のパーソナルな部分も細やかにご取材頂いておりますので、googleマップのレビューとあわせて是非ご一読いただけたらと思います!


緊急事態宣言下ですので現在は満足に営業できていませんが(21年9月現在)、バータイムまでの時間をお寿司屋さんとして営業するなどして何とか経営を続けられています。早く何も気にすることなくお客様と一緒にスナックしたい!
日中営業しているお寿司屋さん「Sushi Bar Mugen」が、本格的な江戸前寿司を気軽に楽しむことができて激烈お勧めですので、ぜひご予約の上お越しくださいませ!

この「スナック開業」がサラリーマン生活では得られない刺激や出会いに溢れておりまして…。本業に支障をきたさない条件で会社に公認頂いたにもかかわらず、結果的にこれが退職のきっかけとなってしまいました。大変申し訳ない気持ちもありながら、自分の選択に対し真剣に向き合って頂き、お店にも足を運んで頂いている先輩方・同僚の皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

3:退職・独立を決意したきっかけ

新型コロナウイルスの感染が拡大し、余儀なく始まったリモートワークの間に自分の人生を見つめ直された方も多いかと思います。漏れなく私もその一人です。当時、飲食店の開業はリスクばかりが容易に思い浮かび、夢を語っては踏みとどまるようブレーキを掛けられることばかりではありましたが、兼ねてから抱いていた「いつかはやってみたい、できるのであれば…」と淡~く頂いていた夢が叶いました。

画像10

そこで、「お酒を提供する」「カラオケや会話を楽しむ」というミニマムなサービスしか提供できないながらも、体験されたお客様の「楽しかった!」「また来るね!」といった生のご感想を頂戴することで、今までに味わったことのない快感が得られたんですね。この感覚は、知人の結婚式の余興VTRを作成して新郎新婦に感謝の言葉を頂戴した際や、ひとつの会食に魂込めて企画し盛り上げて広告代理店の方とより深い関係を築くことができた時に味わった喜びと近いものでした。良いのか悪いのか、店内にいる僕を見たお客様から「宇佐美のそんな笑った顔見たことない」とよく言われます。

画像8

夢だったテレビ局でのお仕事は、マス媒体として多大なカスタマーに影響力のある唯一無二の職業ですが、自分の中ではそれよりも遥かに大きいやりがいを感じ、何より自分らしい時間を過ごせていることに気付きました。決してカンテレの仕事内容や人間関係に不満があったわけではなく、それ以上に自分が人生で成し遂げたいことが見つかった形です。

そうか。自分は、身近な人たちの心にあるモヤモヤがちょっとでも晴れて、生まれた笑顔に触れた時に、何よりも多幸感を得られるのだ、と。

「顕 -ALAWA-」という屋号は、そういった「お客様の心が少しでも晴れやかに、ポジティブな空気がアラワになって欲しい」、そして「 自分が一番自分らしくいられ、自分もアラワになれる空間にしたい」という明るく前向きな想いを込めて決めました。

そこからは自分の今後のキャリアに関する構想が日に日に膨らみ…オープン1周年に目掛けて社内で話を進め、晴れて9月10日付けで関西テレビを退職致しました。カンテレの皆様、11年間大変お世話になりました。本当にありがとうございました!!

画像5

↑ カンテレのマスコットキャラクター「ハチエモン」ともお別れ

4:独立、今後の展望

この度、「顕 -ALAWA-」の経営を軸とした飲食・サービス事業会社「株式会社ALAWA」を設立しました。

今後は、飲食事業だけでなく、ALAWAのコンセプトである「世の中に対してポジティブな幅広いサービス事業を展開」していきます!

LINE_ALBUM_ローズビル六本木_210915

↑ 六本木のビル一棟を借り上げ、大人のワンダーランドを作ります!


ゆくゆくはスナックALAWAの多店舗展開、キッチンカースナック、ウェディングパーティプランニング、無人島ビジネス、伊豆市宇佐美に宇佐美による宇佐美オーベルジュ開業など…、すでにやりたいことがワンサカ溢れているのですが、なにぶん従業員一名、固定電話もないハイパー弱小零細ベンチャーですので、人材募集も含め地道に誠実に進めて参ります!

テレビ局で働いた自分のキャリアがまるっと生かせるわけではなく、完全に初めての事業を手掛けることになり、まもなく迎える確定申告をはじめ絶賛日々是勉強中であります。だからこそ、そんな会社だからこそ、多くの皆様の心が晴れやかになるようなサービスを柔軟に手掛けていきたいと思っていますので、「なんだかおもしろそうな会社だな」と思って頂けましたら是非ご連絡頂けますと幸いです!恵比寿の「顕 -ALAWA-」は事務所住所でもありますので、定休日の日曜以外は基本的に毎日おります!

長文にお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

画像9

株式会社ALAWA 宇佐美 顕


ーーーーーーーーーーーーー

【会社概要】

社名    株式会社ALAWA  (ALAWA Inc.)
所在地   〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-9-1 武川ビル2階
資本金   10万円
代表取締役 宇佐美 顕

【Contact】

電話番号  080-1166-2935
E-mail   usachin104@gmail.com
Instagram  ken_alawa_usami
facebook    ken usami 

ーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?