見出し画像

3月5連休の日記(前編)(フルコース編)


19日(火)とかその前とか雑多な最近の考えと共に、ふっと現れた5連休の日記です。
旅行などなんの予定もない5連休など初めてで勿体無い気もしつつ、割と近場でも旅行並みの非日常をしたことまとめ。

長くなりすぎたので前編。

19日(祝前日)not日記ぐるぐる思考

割とできることが増えた!それに伴って時間もふえた!
しんどい期にSNSと漫画を見る時間が長かったので娯楽欲が無い。
ずっとよくわからないままにしてた投資と、政治が今どうなってるかをしりたいなあという欲求がある。なんとなく知らないと損すると思いつつ放置されてたけど、Twitterひらいてもインスタひらいてもなにも起きないので、知りたい欲求を満たしたい。

今まで働くのでいっぱいいっぱいで、そんなことも考える余裕がなかったんだなあと気づく。
頭の中で結構仕事のこと考えてたけど、最近はもう休みに入る前に引き継ぐこともわかってきて、仕事もだいぶ減らしてもらって責任がだいぶ減った。うちの会社は伝統的な日本企業なので、配属されたその場のプロとして働くことが求められる。
未経験でやりたければラッキーだけど、向いてなければきつい。
わたしの後に、英語対応できるかはわからない2人が来るらしいけど、英語なんてコミュニケーションツールなので意外とどうにでもなる。という気持ちもありつつ、わたしが英語喋れてたことは会社にとってもとてもプラスだったということをアピールしたいところ。大変だよ??

明日から5連休なのだが、普段と違って予定がないことに焦る。平日も予定を詰めていっぱいいっぱいだし、土日は基本空いてる時間は人と会うかお買い物がすきなのでおうち時間の過ごし方が下手だなあと改めて思う。
友達と会うのが活力で、1番生産性があると考えてる。
コロナ禍での過ごし方、お菓子作りとツイキャスは両方しんどくて(食べたく無いし、喋るのしんどい)無理。そうなると、もう興味分野を広げるしか無いのだと納得。

投資についてはとりあえずはまず漫画から。インベスターZ(ドラゴン桜の人のやつ)を全巻買ってあるので読み返している。
ざっくり理解ができて、おすすめ。

海外よく行くし、ドル円毎日気にしてるのにこれだけ円安でずーっとなんか円を持ってるのが不安なまま放置してたので、ニーサ枠で米国株を3月頭くらいに買った。2月から欲しかったけど円安すぎてびびってるうちに1ヶ月経ったので。
普通に毎日見てても毎日1ドル150円だったのに私が買ったら円高進む。

株価が上がっても円高が進んで146円までいき、このまま?!円の価値が上がった実感ないのに?!と思ってたら普通にまた円安になった。
ここらへんの世界の仕組みは謎。ゼロ金利解除されたら円安進むのか…?毎日株価とドル円のことを考えてる。どちらにせよ生産性があるのかわからない。

今日のお昼、2年目の後輩にふるさと納税制度についてお話ししてあげたら半信半疑だった。そうだよね、わかる。わたしも住民税が安くなってるのかは謎だけどいいんだ。
制度があるのに使わないと損した気持ちになるだけでまじで気にしない人は気にしなくて生きればいいなと思う。ニーサもしかり。
さとふるがキャンペーンなのでふるさと納税しないと。

政治についてはとりあえず人の気持ちや私利私欲が絡みすぎてる感じがしんどいので全て数字にしてほしいと思う。そういう数字じゃないのが政治なのか。
数学嫌いなのに、政治と比べて投資のわかりやすいことよ…初めて数字にしてくれやと思った。

世の中のすべては繋がってるので、政治が動けば投資も動くし、会社が動けば政治も動くし、国がうごけばよりよくなれや!と思うけどこれも私の行動からなのか?世界、かなしいニュースが多い。
明日から5連休なのに1日予定がない日があって、仕事が結構詰まってることに対して頭がぐるぐるしてる。周期か?
日記というかぐるぐる思考でした。多動と共に多思考がすごい。


20日(祝)ちゃんと日記
結婚記念日ランチを夫が前から予約してくれてたので、わくわくの起床。
ミシュランで星をとってるレストランの数が、東京世界一多いらしい。ちゃんと行ったことないので記念日にいこう!となってた。3つくらい選んでくれたなかから、デンマークで修行したシェフの店を選んだ。

カジュアルスマート?なんかジャケットくらいの服装がいいらしい!と朝からファッションショー。
わたしはラベンダーのワンピース、夫はシャツ、わたしのジャケットとマリメッコパンツ。花粉やばすぎてふたりでカラーメガネをかける。薄着でおしゃれすると楽しい。

ランチとっても楽しかったので別途まとめたい。
(こういう時ってまとめないけど、まとめたいので時間との闘い)結論、久々に食べたもので感動して創作意欲がとても湧いた!わたしにとっての意欲原、新しく美味しいもの、旬の食べ物だと改めて気づく。

寒くて、風が強くて雨が降っていたので、食事後、大きな本屋さんに行った。
今興味があるのがなんせ投資なので、日本株について知りたくて四季報春をまとめたでっかい雑誌みたいなやつを買う。日本の会社のこと知れるの楽しい。

夫に高いランチをご馳走になったので、ちょっと欲しそうだった本を買ってあげた。すごく気になっているようではなかったのですぐには読まないだろうけどまあよし。
なんだかんだ夕方になって、晩ご飯買って帰る気持ちでスーパーにいくも、お昼に良いもの食べたので焼きうどんが食べたくて、帰ってつくることにする。お風呂に入ってる間に夫が作ってくれた。やさしい。

わたしの一日はほぼ食べるもので回っているので平和。ありがたい、しぬまでこうでありたい。

21日(木)
今日も休み。明日両親が来るので休みを取っていて、5連休を取れる制度でついでに今日もやすみにした。意外と休みが足りなくなるかもしれないけど久々に元気な喜びを自由な時間にあてたいので良いのだ!!と自分を鼓舞する。
自由な時間を使うことに罪悪感があるのでやっぱ今日働けば良かった。

朝から、なんなら前日の夜から、どこのパン屋行こうかと悩む。
パン、うめえパンが食べたい。東京うめえパン屋多いのに並びすぎてる。平日ならいけるのでは、と思って調べるがときめくパン屋はアマムダコダン系列になってしまい、一個400円とかするので辞めた。
1人でおしゃれなパン食べても楽しくない。
結局うだうだ調べて、会社のメール2通返してるともう10時。

結局、いつもの行動範囲銀座でずっと気になってた喫茶YOUのオムライスを食べることにする。
10:50について、11:00オープン。すでに14人くらい並んでる。ほぼ大学生か、観光客?グルメなひとり。近くにうどん屋さんがあるのだが、そこはすでに外国人観光客が40人くらい並んでいた。
銀座で店開く気概があればインバウンド相手に稼げるのか?とはいえ並ぶ店とそうでない店の差が激しい。

YOU、オペレーションが美しい。上手に働ける人しか働いてない!普通の飲食店でなかなか見ることないベテラン達のうごきを見れたのが1番よかった。もちろんオムライスは美味しかった。意外と席があるのと回転が速いので今度も並んでみたい。

うつくしいオムライスとレモンソーダフロート

そのまま築地で買い物。昨日美味しいものを食べたのでお返しに今日はフルコースを作ろうと思う。
喫茶店なのに長居するのが落ち着かなかったので、タリーズでひとり作戦会議。フルコースを仮で組み立てる。

30分でだいたい考えられて、体もホットミルクティーであったまって再稼働。タリーズはロイミ一択。

市場は平日なのでほぼ外国人のみ。
旬の野菜として、アスパラ、そらまめといくつか柑橘、メインに車海老とホタテ、いわいどりのもも肉を買う。これも昨日のコース料理とまとめて料理編にしたい。

とにかくハーブが欲しくてディルとタイムを探したがなかった。結局、市役所と保健所に行った後に高級スーパーで見つかる。誰がいつ買うかわからないものを揃えてるスーパーってほんとにすごい。尊敬するし感謝しかないし東京ってなんでも作れてありがたい。

帰宅したら、サプライズでお花と手紙が置いてあって泣く。夫は仕事だけど今日が記念日。そんなこと普段されないのにここぞという時に彼は喜ばせてくれる。なんだこの言い回し英文直訳?とにかく改めて喜んだ。
わたしもサプライズでディナー作るけど、やっぱり最近人を喜ばせるという気持ちが足りてなかったなあと大変なモチベになった。

ディナー大成功。明日の朝も早いので洗い物を手伝ってもらってなんとか寝る。
元気だからって元気すぎでは???

つづく

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?