見出し画像

私のお仕事歴⛳️①お客様から学んだ事

みなさんこんにちわヽ(^0^)ノ
今日は私の職歴をご紹介したいと思います!

私は何度か転職をしていまして今に落ち着いてます🤗
今とてもお仕事は楽しいです!😃

転職歴としては
①ゴルフ場受付
②コンビニ店長
③ア○○ルのコールセンター
④スーパーの惣菜(揚げ物がかり)
⑤工場の事務
です。

今までお仕事での気づきなどをご紹介してきたのですが、その考え方が出来上がったのは②のコンビニ店長のお仕事を通じて感じた事が大きな割合をしめています😃

それではちょっとお話にお付き合いください🤗

私が「仕事」(アルバイト)をするようになったのは高校1年生の時です。

高校生になった私は音楽部(部員いなくてなくなりつつあったが、友達に数名で入り復活!)に入部しました。

でも活動は週に2.3回。まして同じクラスの友達だけだったので、ノリでやるかやらないかみたいな感じでしたw

#部活についてもまた記事がかけたらかきます 🤗

そんな部活がない日は暇すぎたので、近くのコンビニでアルバイトする事に。

某いい気分になれると噂のコンビニに面接に行きました。
ちょー田舎の地元のコンビニなので、バイトしてる先輩はみんな同じ中学の先輩ばっかりでした(笑)
そんな環境で高校卒業まで週5.6でバイトしてました(笑)

なので、そりゃもう…色々身につきますww

私は性格的にその他大勢に対して大きな声で話す事がとても苦手で(アパレル店員さん的なやつめっちゃ無理です)
でも対個人になら100気持ち込めて話ができる(相手の感情や動作を観察しながら話題が変えられる)ので、新商品の売り込みとか、予約活動(商品説明)は得意でした。

そんな中、高校卒業し、就職するためにコンビニも退職。

高校卒業して初めて就職したのは地元のゴルフ場でした。
ちょうど石川遼が話題になった頃だったので、ゴルフ人口が急増し、結構忙しかったです。

初めての社会人。
右も左も分からない。
コンビニとは勝手が違う。
接客業ではあるけれど、商品を売るのとサービスを利用してもらうのでは全く違うものでした。

私の担当は受付で、メンバーさんや初めて利用する方を初めにお出迎えする場所です。
そこはコンビニの接客業で培った愛想の良さを発揮することはできましたが、業務内容は中々身につきませんでした。

そんな中、ある日メンバーさん(めっちゃ常連さん)に注意されたことがあります。

受付でチェックインされた時にロッカールームのカギを渡すのですが、メンバーさんとビジターさんでは使用するロッカーが別れています。

その日はメンバーさんがとても多く来場され、私は特に何も考えずただ用意されていたカギをお渡しし、チェックインの「作業」をしていました。

すると朝早く御来場だったメンバーさんが
「ロッカーのカギを渡すなら離れた所にしてくれないと着替えにくい」「いつもなら言わなくても離らかしてくれる」
とおっしゃいました。

私はゴルフをしたことも無ければゴルフ場のロッカーで着替えたことも無いので、ロッカーの番号がどういう並びで、お客さんが利用しているロッカールームがどんな状況なのかなんて想像もしませんでした。

幸い怒っておられると言うよりは、新入社員という事も分かってくださっているので、愛のある注意をして頂いたのですが、そこで私は「働いけて無かった」事に気づきました。

その日お客様が全員帰ってからロッカーや施設の案内をもう一度して頂きました。
入社したての頃に一度説明はして頂いてましたが、その時は「ふーん。」くらいにしか思ってなかったので
「お客さんの立場になって説明を聞く」のとは全然違うものでした。

この作業はこうしたらいい。(作業の手順)
という事は先輩方が教えてくださったし、社会人としての振る舞い、基本的な作法などは研修を受けましたが、「お客さんの立場から物事を考える」ということは誰も教えてくれません。

それこそ、自分で考えて動かないといけない部分でもあり、自分にしか出来ない事です。

お仕事の大切な部分を教えてくださったあのお客様にはとても感謝してます!

ゴルフ場の受付をしていた期間は約半年だったのですが、毎日朝も早くて5時に出勤は辛かったけどw
いい経験になっています😃

あと、ゴルフ場での思い出は…
電話でエントリーの受付をした時に名前を覚えてくださっていたメンバーさんが来場時に私を探してくださってて、対応したら…

「なんや電話の声が可愛かったからワクワクしてきたのにお前かいな☹️」

と言われた事です😠❤️

声だけ可愛くってごめんねっ!!!🤣

機械を通すと声可愛くなるの❤(笑)

長くなりすぎるので一旦この辺で😃

続きをお楽しみに🤗💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?