見出し画像

元公務員の日本酒記録(2)

おはこんばんにちは❗うさと申します☺️
日本酒大好き元公務員女子です✨

今日は投稿2回目❗ということで、私の1番好きな銘柄の日本酒【上川大雪】を紹介をします🎵

【上川大雪】は北海道上川町にある「上川大雪酒造」さんで製造されており、こちらの酒蔵は道内で1番新しい酒蔵になります✨

初めて飲んだのは行きつけのとある地酒専門の立ち飲みバーで、元々辛口が好きだったため、マスターに辛口で見繕ってもらったことがきっかけです☺️
飲んでみようと思ったのは、マスターのおすすめということ以外に、ボトルのラベルに書かれている家紋に興味を惹かれたためです😆
シンプルな家紋は、大雪山の『大』の字で、美しい雪とアイヌ文様をモチーフにしており、日本酒の五味「甘」「酸」「辛」「苦」「渋」を表現しています✨

私が好きなのは「特別純米」で、北海道のお米「彗星」が使用されています🎵
元々辛口が好きだったため、すっきりした味の中、鼻から抜ける甘さと香りが特徴です🍶

また、同じ上川大雪さんで製造している【十勝】の初仕込みの飲み比べ(6種)をしたことがあり、こちらも全ての味に少しずつ違いがありぜひお店で見かけた際にはお試しください✨

今後もおすすめの日本酒の紹介をしていきますので、お楽しみに☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?