見出し画像

元公務員の日本酒記録

初めまして❗うさと申します☺️
タイトルのとおり前職は公務員で、現在は都内でOLをしています🎵

自分の大大大好きな日本酒のことを書き留めようと思い、ブログを始めました✨
今日は初投稿なので、私のことを知ってもらうために簡単な自己紹介がてら初めて飲んだ日本酒の紹介をします😆

改めまして、うさと申します♪
出身は山形で、好きなことは読書と料理、趣味はお酒です❗笑

父親が公務員だったこともあり、「人の役に立ちたい」「地域の方に寄り添う仕事がしたい」と思うようになり、地元の役所にはご縁がなかったのですが、防衛省の地方機関で事務方として高校卒業してすぐに働き始めました☺️

初めてお酒を飲んだのは、20歳の誕生日に職場の上司や同僚からお祝いをしてもらった時になります♪
上司から「誕生日にお祝いするから何を飲みたい?」と言われて真っ先に「飛露喜が飲みたいです!」と言って飲んだのが初めての日本酒でした🍶
当時「職場の近くでワインのお店もあるよ!?」と、若いからと気を遣ってくれた上司に「いえ、私は飛露喜が飲みたいんです💕」といって苦笑いされたことは未だに表情まで思い出せます笑

【飛露喜】は福島県会津若松市にある廣木酒造さんにて作られている日本酒です✨
私が飲んだときは旨口のわりと舌に残る、しっかりとした味だったなと記憶しています😊
全体的に東北のお酒はフルーティで飲んだ時にふわっと香りが立ち、後味はすっきりしている飲みやすいものが多いので、日本酒を飲みなれていない方や女性におすすめです🎵

写真は当時の写真がなかったので、以前友だちと飲んだ日本酒になります🍶
今後も色んなお酒の紹介をしていきますので、お楽しみに✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?