見出し画像

新年の抱負での出来事

新年の抱負を立てよう。
元旦の夕方。
旦那と子供にそれぞれ『今年やりたいこと』を聞いて、自分の手帳に書き記した。書き終わった後に、さてじゃあ自分の抱負を書くか・・・
そうして、ふっ、と筆が止まった。

旦那が言う。「うさは、決まったの?抱負」「…。」
実は決まってない。というか、
「やらなきゃいけないことはいっぱい思い浮かぶのに
 やりたいことが、思いつかない。。。」

子供の将来の貯金のために、家計の赤字を減らさなきゃいけないし。買い物や自炊を工夫しなきゃだし。引越しも控えているから、断捨離もしないといけないし。長女にも構ってあげなきゃ。宿題見なきゃ、学校の準備も見てあげないとまだ忘れ物が多い。何より新生児のお世話、離乳食、夜泣き。ダイエットもしないと。コロナ太り、産後あけの増加。。副業をして少しでも稼がないと、節約もしないと。


何より私がしたいことをするためには、子供を誰かに見てもらわないとできないことだし。。。。

「やらなきゃいけないことは家族でやろうよ。」
「子供見てもらわないとできないことしか思い浮かばない。」
「見るよ!何がやりたいの?」

旦那は転職して週末の休みが減った。夜勤も増え、出張も増え、それに比例してワンオペが増えた。自分の時間がなくなった。そんな中見てもらえるのか?本当に私のやりたいことはできるのか。。

「死ぬまでに一度、コミティアに出て見たい・・・。」

本を出したい、コミティア出たい、Twitterでは発信したけど出産が重なり諦めた。思えばTwitterに発信したくせに、旦那にはコミティアに出たいから子供お願い!と直接言ったことは1度もなかったことに気づいた。どうせ無理だろうと思ってたのだきっと。

やりたいことのために力を貸してくれるんだ。。。当たり前のようで当たり前でない、目が覚めるような思いがした。

そして私の手帳に、今年のやりたいことが記された。
コミティアに出て、本を出す。
 そのために痩せる。
 そのために家事の効率を上げる。
 そのために貯金をする。

誰かにとっては当たり前のようにできてることかもしれないけど、初めてのコミティア、目指します!!!!


この記事が参加している募集

コミティア

創作活動をより活発化するために使わせていただきます!メンバーシップもやっていて、掲示板を毎週更新してます!良かったら覗きにきてください!