見出し画像

うさのカルマ浄化ジャーナル/5.太古の呪いでいっぱいいっぱいのわたしたち

わたしを含めたほとんどの人類が抱えている、本当の自分の人生を生きづらくしている先祖代々から続く太古の呪いの話を昨日からしているのだけど、まぁまぁよくもこんなに四方八方に呪いを張り巡らしたもんだ!(ちょっと!全然褒めてないからねっ!!!)っていうくらい、わたしたち人類はがんじがらめで生きている。もちろん、人によって呪いの程度は違うし、ある分野の呪いは強いが、ある分野はまったくないなんてこともあります。でも、まぁ、基本、みんな自分に自信がないし、思い出すだけで恥ずかしくて死んでしまいたいような記憶やら「よくあんな恥ずかしことを平気でできるものだ!」と言った許しがたい他人の振る舞いやらなんやら、人によって差はあれどなんらかの羞恥心を抱えているし、そして、いつもいつも意味不明な罪悪感を何となく感じている。⋯違いますか?

羞恥心、罪悪感、これも太古の呪いです。
本来の人間は持っていなかったもの。本来の人間には必要のないもの。そして、簡単に人を苦しめることができる、凶器のような感情です。

あなたの羞恥心、あなたの罪悪感は、本当はあなたのものじゃない。

今日はこれだけでいいからこれを読んでいる人には気がついてほしい。
わたしはこれに気がついた時に、本当に愕然としました。だって、わたしは運良く図太い性格で生まれ育ったから、かなりコンプレックスが少ない人種なんです。対外的には明るくて誰とでもすぐに話ができる(=誰とでも友達になれるという訳ではない)、基本的に楽観主義で、羞恥心とか罪悪感とかにはあまり縁がないと思っていたんです。⋯でも本当は、心の奥底には何か?何かわかんないけど、何か根深いネガティブな何かは潜んでるとは思っていました。

これに気がついたのが2021年の秋だから、2006年の春から「自分のカルマを浄化しよう!」と言い出してから結局15年もかかっちゃったよ!

うん、この15年はつらかった。望まなくてもバンバン人生の課題を出され、信じられないような試練があり、生きることがすべて修行でした。何度か「わたし生身の人間なんだけどー!これって生身の人間がやることじゃなくないー???」と叫びたくなるくらいしんどい思いをして、やっと出てきたのが自分の心の奥底に根深くひそんでいた罪悪感だったんです。

そしてわかった。罪悪感に意味なんかない!本当によくわからない、ただの思いこみです。だけど、よくよく考えてみれば、対外的には明るく見えるわたしでも、何かあるたび「こんなのわたしには許されない」「わたしには資格がない」「わたしにはもったいない」っていつでももう速攻で自動操縦で思ってました!だけどそんなのぜ〜んぶウソウソウソウソ大ウソだから!!!

そして、ここで「自信」の話に戻りましょう。
自分に自信があろうがなかろうがどーでもいい。だって自信なんて基本はしょせん幻想なんだから。もしかしたら人によっては場合によっては使えることもあるかもしれないけど、いや、でもわたしはやっぱり「自信」という発想は手放した方がいいと思うなあ。「自分に自信が欲しい」とか、本当は全然意味がないからそんなこと思わなくていいよ!

その代わり、自信がなくても「自分には価値がある」って言うようにしてください。
あなたは価値があるから生まれたの。価値があるから生きてるの。生きているだけで、存在しているだけで、すべての人には価値があるの。もしかしたらあなたが心の中でこっそりと見下しているかもしれない誰かにも価値があるの。悪人(に見える人)にも罪人(に見える人)にも価値があるの。

「価値がある」っていうのは、だから羞恥心や罪悪感は持たなくていいんだよってことです。その程度のことです。もしも「わたしには価値があるから何をしても全部許される」とか思っちゃったとしたら、あなたはまだ自分の価値を認められないでいるってことです。自分の価値を利用して何かずるいことをしようとか言う発想なんかは完全に手放さない限り、本当のあなたの価値は手に入らない。手に入らないって言うか、元々持ってるのにずっと気づけないまま生きることになってしまう⋯。

本当に「自分には価値がある」って、当たり前に自然に思えるようになったら、あなたは他の誰かを振り回すことも振り回されることもなくなるでしょう。無意味に欲深くなって欲しくもないものを欲しがったり、好きでもない人を好きになった気になって無駄に苦しむこともなくなるでしょう。

あなたがあなたの価値に気がつけば、あなたが本当に欲しいもの、あなたが本当はいらないもの、そういうものがわかってくるからです。

「価値」に条件はないの。「社会的に価値があるとされているもの」とはまったく関係がない、次元が違うものです。もしかしたら社会的価値に重きを置いている人達には捉えがたくて難しいことかもしれません。だから意味なんか何も考えないでただ「わたしには価値がある」とだけ1度思ってみてください。これも、1度思った瞬間からあなたは目覚めはじめるから。

無理して何度も唱えても意味ないよ。無理やり今すぐ自分を変えようと思ったって、呪いを強化させるだけだから。ただ、何があってももなくても、何も持ってなくてもあるいは持ちすぎていても、そんなの全部関係なくって、ただ無条件に「わたしには価値がある」ということを、あなたが知ればいいだけのことなんです。(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?