見出し画像

【鳴潮】カジキマグロが漂泊中【始めました】

こんにちは。ウサかなことゲーム中ではカジキマグロです🐰🐟
軽率に「鳴潮」を始めてみました。始めたら友人もやってたみたいで楽しくなりそう。

これまで聖剣伝説とかFFとかプレイしてきましたが、久しぶりにオープンワールドのゲーム。アクションとかへっぽこなので、慣れるまで苦労しそうです。
しかし鳴潮くんはすごいですね!
プレイしての第一声が

「このレベルのゲームが無料でできちゃうんだ…」

課金要素はあるものの、無料でも十分遊べるのでゲームの価値というものがかなり変わってきているのではないでしょうか。

中国のゲームだけど大丈夫?

アークナイツもそうですが、やはり最初は少し抵抗がありました。でも、「羅小黒戦記」からでしょうか…「クリエイティブなものを作るという情熱に垣根はないのかもしれない」と感じてから、やってみようかなと思うようになりました。実際やってみて、日本には無い文化がある反面、共通認識のようなものもあることを見つけると面白いなと感じます。

プレイしやすい反面難しいこともある

オープンワールドが慣れている人はつまずくことが少ないのかもしれません。痒いところに手が届かない感はありますが、操作性もそれほど悪くないです。ただ、何も考えないでやっているとつまずきますね。始めてから5日でつまずいて、気付いたら10日くらい経過してました。
早速攻略サイトを見ました。
ありがとう、攻略サイトさん…

そのつまずいたというところはソラランクとユニオンレベルですね。
宝箱を開けたり任務を達成するとユニオンレベルが上昇し、そのレベルが上限に達するとソラランクを上げる任務が発生。任務達成するとユニオンレベルの上限を解放することができるようになるのですが…

ソラランク1から2は問題なく上げられました。2から3でつまずいた。

武器強化?音骸??ハーモニー???

単純なキャラクターのレベル上げだけではなく、武器や何やらで底上げする要素がありまして。
適当にやってましたが適当じゃダメでしたね(笑)

ちゃんと攻略で説明を改めて読みました!
で、音骸を組み合わせるハーモニーが重要なのだと痛感!!
ちゃんとやったら任務クリアできました。それまで溜まってたユニオンレベルが解放されて、一気に20→30になりましたね(笑)

道草が楽しい

溜まっていたユニオンレベルを見てお察しください。

道草しまくってソラランクを上げるのが遅れましたァ!!!

調べるとできる。できるんだけどストーリーを進めるのも忘れるくらい任務がある。
楽しいです。走り回ってると「あっ!あそこに何かある!」って行くともうダメ。
宝箱があったり、任務発生。
結果、レベルを溜め込んじゃったりして。
無駄に高いところ登ったり、素材集めたり、とにかく道草が楽しい!
ユニオンレベルが22になるとマルチプレイができるので、友人と「マルチしよ~!」って言ってたんですけど、道草してたらついつい遅れてしまいました。ごめんなさい…

重い

こんなにいっぱい要素があるもんだから、熱量半端ないです。
やわなPCやスマホでは動きが悪いかと思います。私もなんとかプレイできている状態…(環境もっとどうにかならないかな…)

主人公が意外とフランク

なんか主人公の見た目的に、物静かな感じなのかな?と勝手に想像してました。
だってさ、表情とか仕草とかでそう思わん?
でもさ、プレイしてみて数日


全然ちげぇじゃねぇか(好き)

【鳴潮】漂泊者の選択肢

今のウサかなは漂泊者くんを「好戦的でグルメでわんぱくなやつ」って思っています。
君、本当に記憶喪失???

マルチプレイとチャット

先日、ようやくマルチプレイを解放して友人とやってみました。
チャットが重たい!カクカク動く!
今どこにいるの!?
ファストトラベル一緒に来ないの!?
別行動できんの!!?

と様々ありましたが、なんとか一緒にできました(笑)
これDiscordとか使って音声チャットにした方がやりやすいですね。そうなると、私のように見ず知らずの人とは抵抗がある人にはマルチプレイの敷居が高くなりそうです。


と、いろいろ書きましたが今のところ無料で楽しくプレイしています。
(そのうち課金してそう)

これから鳴潮くんをプレイしたいと考えている方の参考に(なるのかわからんけど)なれば幸いです。

ではでは~!良き鳴潮ライフを!!🐰🐟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?