見出し画像

第3回なぜコミカレOCCを選んだのか!

こんにちは、ナナです。今、私はカリフォルニア州コスタメサにあるOrange Coast Collegeに通っています🍊今回はなぜたくさんあるコミニティカレッジの中でOrange Coast College(OCC)を選んだかについてご紹介したいと思います!


私のコミカレ選びの候補校

まず私がどこのコミニティカレッジに行こうか考えた時の候補校をリストアップしました〜!ちょっと大変だった汗

  • El Camino Community College

  • Irvine Valley Community College

  • Orange Coast College

  • Glendale Community College

  • Santa Monica Community College

カレッジの周りの立地、寮の有無、UC編入率などを参考にしました!

El Camino College

場所:16007 Crenshaw Blvd, Torrance, CA 90506
寮の有無:無し
入学生徒数:33000人(毎学期)
授業料:46ドル(1ユニット)
カレッジ合格ライン(英語):TOEFL iBT 45
UCへのadmit rate:30%

Irvine Valley Community College

場所:5500 Irvine Center Dr, Irvine, CA 92618
寮の有無:無し
入学生徒数:22000人
授業料:46ドル(1ユニット)
カレッジ合格ライン(英語):TOEFL iBT 52
UCへのadmit rate:30%

Orange Coast College

場所:2701 Fairview Rd, Costa Mesa, CA 92626
寮の有無:有り
入学生徒数:22000人
カレッジ合格ライン(英語):TOEFL iBT 61
UCへのadmit rate:25%

Glendale Community College

場所:1500 N Verdugo Rd, Glendale, CA 91208
寮の有無:無し
入学生徒数:15000人
カレッジ合格ライン(英語):TOEFL iBT 45
UCへのadmit rate:27%

Santa Monica College

場所:1900 Pico Blvd, Santa Monica, CA 90405
寮の有無:無し
入学生徒数:25000人
カレッジ合格ライン(英語):TOEFL iBT 45
UCへのadmit rate:31%

コミカレからUCへの編入率ランキング

UCへのadmit rateの最新版です!:サイトはこちら

私がOCCに決めた理由

  • OCCのあるコスタメサの治安が良い

  • 日系スーパーなどが徒歩圏内にある

  • 寮が大学内にある

コスタメサの治安が良い
夜一人で歩くことは基本的にありませんが、ロサンゼルスより断然治安が良いです!ホームレスの方がたくさんいるわけもなく、落書きもあまり見ません。
日系スーパーなどが徒歩圏内にある

愛しのドンペンがスーパーの袋に!

Tokyo Centralというドンキホーテ傘下の日系スーパーが近くにあります!店内はここ日本!?と思うくらい日本のスーパー(ドンキ要素4割)って感じです。実はアメリカに行く前から楽しみにしてました。

寮が大学内にある

OCC寮「The Harbour」

結局私は寮に入りませんでしたが、コミカレに寮が付いていることは滅多にありません。選べる選択肢があるのは良いなあと思いOCCに決める要素となりました。

最後に

カリフォルニアの夕方;)

結局決めるのは大学の雰囲気だったりフィーリングだったりします。UC合格率が高い!、設備が充実!みたいなことに目がいきがちですが、自分に合った校風かジャッジしてみてください。私はOCCで良かったなあとすごく思っています!ですが他のコミカレに通っている子にOCCは合わなかったり…と本当に人それぞれです。ちょっとした違和感やひっかかる気持ちがある時は軽視せずじっくり考えることをお勧めします🌟
素敵な留学生活になりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?