見出し画像

休日のひとコマ

今週のブログ内容は、「私の休日の過ごし方」について書いていきます。皆さんは休日はどのようにお過ごしでしょうか?日頃の疲れを癒せていますか。私の休日は優雅でもなんでもないですけど、お暇な方は最後まで読んでいただけると幸いです。

ちなみに今週の職業訓練についても途中で記載しています。興味がある方は、目次の4をお読みください。


1.ライフスタイル

私は現在、Webデザインの職業訓練に行っています。知らないことばかりなので、毎日楽しく学んでいます。平日は復習に力を入れて勉強しており、休日には普段なかなかできないブログやポートフォリオ、ゲームをして過ごしています。

皆さんの休日は、気分転換や普段できないことしていますか?時間を有意義に使えていますか。

皆さんに問いかけてはみましたが、私はダラダラ過ごす休み大好きです(笑)だけど、今は職業訓練に通っていて、勉強したいことがいっぱいあります。時間をダラダラと使いすぎることなんてできない!!というわけで、ここ最近の私の休日の過ごし方について反省も含め振り返ってみましょう。


2.タイムスケジュール

9:00~10:00

起床(休日初日はゆっくり寝ています)

10:00~12:00

家事(掃除・洗濯等の家のことをします)

13:00~15:00

買い出し

15:00~18:00

ブログや授業のノート等の整理(ゲームしていることもあり)

20:00~22:00

勉強

休日1日目は、ざっとこんな感じですね。基本的に1日目に家のことをして、勉強は日曜日にしています。ゲームは寝る前にしていることが多く、ブログは日曜日の朝までに下書きが終わっていることが多いです。休日2日目は、家事をがっつりしなくていい分、勉強したりネットのチェックしたりと自由に過ごしていることが多いですね。もち、ゲームもしています(笑)


3.本日の買い出し

いきなり変な目次をつっこんで、ごめんさい。Webデザインの職業訓練に通っているので、今日買ったものを紹介したかっただけです。ちなみにまだ使用していませんが、嬉しかったので載せたいただそれだけで書きます!!

EPSONスパーファイン紙(ポートフォリオに使用しようと思い購入)

外付けSSD(外付けHDDを持っていますが、音が気になる、大きいのでちょっと邪魔になっていたのでSSDに買い換えました)

少しづつではありますが、ポートフォリオの準備・履歴書・職務経歴書の準備等を進めていこうと思っています。


4.今週の職業訓練

撮影技法3日、コーティング2日の5日間でした。せっかく3日間も撮影技法の勉強をしたので家で撮ってみました。


画像2

外付けSSDを買って嬉しすぎた結果、写真に撮ってみたかっただけです(断言)家にあるものを利用して撮影したので、上手とは言えないけどどうしたら綺麗に撮れるか、いろいろ試すことができました。

簡単に説明すると…

①部屋の電気を消す

②カメラの感度・しぼり・シャッタースピードの調整

③懐中電灯を照明にして撮影(直接の光は強すぎたので、柔らかい光になるように光をトレーシングペーパー越しに当てました)

いろいろ調節してみた結果の写真です。定期的に撮る練習もしていきたいですね。


5.まとめ

Webデザインの職業訓練に通っているので、休日もそれに関することを中心に活動しています。毎日やりたいことしなきゃいけないことで精一杯ですが、できること少しづつ積み重ねていきたいと思います。

皆さんの休日もよい休日になりますように。


余談ですが、スプラのフェスを先程までやっていたらなんと「100倍マッチ」に当たりました。しかも、ネタで4人全員で装備も武器もそろえていたけど、勝ってやったぜぃぃ!!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?