米津玄師 2022 TOUR / 変身 セットリスト予想

あと数十日で米津玄師さんの2年ぶりのツアーが始まりますね。セットリスト、気になりますよね。ということで予想します。

<注意>これは全て個人の妄想です。エンターテインメントとしてご覧ください。

前提1・傾向

まず、米津玄師さんのツアー・ライブのセットリストの歴史から傾向を知るのが大切です。

上のサイトによると、セットリストは傾向が2016年あたりから固まってきていて、主に2つのパターンに分かれることが分かりました。

1.盛楽優速型

ポップやロック→ポップ→バラード→ロックです。
(例)音楽隊、RESCUE、Fogbound、HYPE(楽と優が逆)

2.盛楽暗速型

ポップやロック→ポップ→暗い曲(注1)→ロックです。
(例)はうる(暗優速)、Flamingo、脊椎がオパールになる頃
(注1)暗い曲ってだいたいR&Bやトラップを取り入れてると思うんですが本人は明言していないのであくまで「暗い曲」とします。

これらのどちらかの可能性が高いと思います。ちなみに、
・全部で21曲、アンコール3曲が多い
・曲の雰囲気は2~5曲ごとに変わり、MCを挟むことはあったりなかったり
・本編、アンコールともに最後はバラードのことが多い
・ラスト近くはバラードの間に箸休めのような曲を挟むこともある
ツアー・ライブの名前に深く関わる曲は最初か最後のことが多い
・アンコールは意外な選曲のこともある
ということも考慮します。

また、新曲をライブで初披露するのは予想が難しすぎるのでないことにします。

前提2・未発表曲

これまでのツアー・ライブではアルバムやシングルの発表の前や後が多かったのですが、今回は特殊です。セットリストの予想も難しいと思います。

まず、2年ぶりのツアーなので、ライブでの未発表曲がとても多いです。STRAY SHEEPの新曲、シングル・Pale BlueM八七の収録曲。
これらの曲のうち、どれを発表するのでしょうか。

一応上に挙げた未発表の曲を書きます。
カムパネルラ
感電(FORTNITEで披露)
PLACEBO+野田洋次郎(ソロで披露できるのかな?)
優しい人
まちがいさがし
ひまわり
迷える羊(FORTNITEで披露)
Décolleté
カナリヤ
Pale Blue
ゆめうつつ
死神
M八七(ツアー名から披露はほぼ確実?)
POP SONG(同上)
ETA

計15曲。多い。

本編・予想

前提を踏まえて予想したいと思います。ただ、やはり様々なパターンが考えられるので、それぞれについて考えたいと思います。

1.未発表曲を優先

上に挙げた曲をすべて披露するパターン。これはDécolleté、ETAが入り、バラードが多いのではうると同じ盛楽暗優速型でいきます。

1.POP  SONG
2.感電
3.LOSER
MC
4.砂の惑星
5.PLACEBO+野田洋次郎
6.カムパネルラ
MC
7.Décolleté
8.ETA
9.アイネクライネ
10.Pale Blue
11.ひまわり
12.爱丽丝
13.ピースサイン
MC
14.まちがいさがし
15.M八七
16.Lemon
17.優しい人
18.カナリヤ

19.死神
20.ゆめうつつ
21.灰色と青

後半がバラード連続すぎるか。アンコールは死神からがいいなという個人的な思いが入りました。

2.定番曲を優先

ライブで盛り上がる、定番の曲を盛り込んだパターン。盛楽優速型でいきます。

1.LOSER
2.Flamingo
3.POP  SONG
4.砂の惑星
MC
5.春雷
6.ごめんね
MC
7.パプリカ
8.海の幽霊
9.アイネクライネ
10.ゴーゴー幽霊船
11.爱丽丝
12.ピースサイン
MC
13.感電
14.Pale Blue
15.死神
16.Lemon
17.ゆめうつつ
18.M八七

19.迷える羊
20.Décolleté
21.灰色と青

なかなかいい感じじゃないでしょうか。ETA入れたかった。

3.意外な曲を優先

はい。これが一番なさそうです。しかし、私はやってみたいんです。まさかのあの曲が歌われることを予想し、それを当てることを。盛楽暗速型でいきます。

1.感電
2.POP SONG
3.LOSER
MC
4.メランコリーキッチン
5.駄菓子屋商売
6.amen
7.ETA
8.死神
9.パンダヒーロー
10.ドーナツホール
MC
11.ゴーゴー幽霊船
12.ピースサイン
13.爱丽丝
MC
14.M八七
15.アイネクライネ
16.馬と鹿
17.翡翠の狼
18.Lemon

19.アンビリーバーズ
20.Pale Blue
21.灰色と青

これは完全に妄想ですね。でも今の米津玄師さんの声で聞きたいんです。メランコリーキッチンの「もう一度!」、駄菓子屋商売の「チューイングガム」、翡翠の狼の遠吠え。この中の意外な曲が1曲でも入ってたらとてもうれしいです。

まとめ

たぶんこの3種類のどれかに近いのではないかと思います。どんなセットリストでも楽しめると思うので楽しみたいですね。

おまけ

もしSTRAY SHEEPのツアーがあったら…という妄想のセットリストを作りました。盛楽優速型です。

ツアー「迷える羊」

1.迷える羊
2.感電
3.LOSER
4.砂の惑星
MC
5.カムパネルラ
6.パプリカ
7.海の幽霊
8.優しい人
9.アイネクライネ
MC
10.ひまわり
11.ゴーゴー幽霊船
12.ピースサイン
13.TEENAGE RIOT
MC
14.馬と鹿
15.まちがいさがし
16.Lemon
17.Décolleté
18.カナリヤ

19.Flamingo
20.PLACEBO(+野田洋次郎)
21.灰色と青(+野田洋次郎かも!)

今聞きたいセットリスト

完全に私の好みで作りました。定番、レアなどを全く考えずに作るとこうなります。

1.LOSER
2.砂の惑星
3.POP SONG
4.ナンバーナイン
5.フローライト
6.メランコリーキッチン
MC
7.駄菓子屋商売
8.KARMA CITY
9.Black Sheep
10.Paper Flower
11.Undercover
12.ドーナツホール
MC
13.しとど晴天大迷惑
14.ゴーゴー幽霊船
15.アイネクライネ
16.恋と病熱
MC
17.眼福
18.Lemon

19.アンビリーバーズ
20.Neighbourhood
21.Blue Jasmine

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?