米津玄師 2023 TOUR / 空想 セトリ感想

まず初めに言っておきたいのですが、私はまだ参戦していません。それでもセトリを見て書きたくなったので書きます。

1.カムパネルラ

今回は1曲目か…!「ツアーの最初と最後の曲はツアーに関わる曲が多い」という持論にあてはまっている気がする。

2.迷える羊

ここ!?2曲目は盛り上げる曲が多い印象なので意外。変身でも披露していたことから重要な曲なのだろうか。

3.感電

盛り上がるね~~~!!!LOSERの後継ポジションについたのかな?

4.街

えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!??!?!??!?!?!??!??!?

よねづけんしさん…………..なんなんですか……。

まず、この曲を選んだ理由が気になる。ツアータイトルの関連ならふさわしい曲はほかにある気がする、これまでの米津玄師としての活動を振り返るならサンタマリアのほうが知名度もインパクトもある、単純に好きな曲にしては披露した回数が少ない…。
ということで、私が立てた仮説は2つ。
1.ライブ人生を振り返るため説
米津玄師さんが行った初のライブである「帰りの会」では、1曲目にこの曲が披露された。この曲は初めて生演奏で披露された米津玄師名義の曲ということである。
2.なんとなく説
米津玄師「今回のセトリどうしようかな~、久しぶりに昔の曲やろうかな。昔のアルバムってなんの曲入ってるっけ?う~ん…あ、これでいいか。」で決定。

すみませんでした。でもありえると思います。
いずれにせよとても珍しいことだと思うので楽しみに待ちたい。

5.優しい人

来たのね…。ライブだとどんな歌い方なんだろうか。集中して聞きたい。

6.Décolleté

STRAY SHEEP、完結。うれしい。今回も披露されないんじゃないかと思ってた。カムパネルラ、優しい人も序盤で披露されたことから、割とこれらの曲の披露を優先してセトリを考えたのではないかと思う。いいね~。

7.Lemon

外せない名曲。切ない。

8.M八七

中盤に!?そうか~。わかった。

9.LOSER

いえええええええええええええい!声出し解禁なら必須ですよね!?!!中盤の披露は久しぶり。

10.Nighthawks

よ、夜空……..。ギターアレンジがやばいらしい。楽しみ~~!!

11.ひまわり

泣ける。ありがとう。

12.ゴーゴー幽霊船

ワアワアワアワアを歌える!!??!?やったぜ!!!!!!今回も色気すごいんだろうな~~~~~~。

13.KICK BACK

ドカーーーーーーン!!っていう破壊力。体感して~~~!

14.月を見ていた

ここで新曲!!??とにかく楽しみ。

15.打上花火

なんで!??!?…なんでだろう。好きだけど。

16.灰色と青

おお……..聞きたい。

17.かいじゅうのマーチ

だあああああああああああああああ歓喜ありがとうございますううううう!!!愛だ…………。というか今回BOOTLEG多くないっすか。5曲も入ってるよ。

18.馬と鹿

エンディングだ。

19.新曲

なあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ、はいアルバム決定ですありがとうございます。シングルかもしれないけどどっちでもいい!楽しみ!!

20.POP SONG

ここでか。楽しそう。

21~22

Flamingo、春雷とアイネクライネ、PLACEBOか。共通点は恋…?まだ今後どうなるのかわからないので楽しみにしようかな。

23.LADY

最後か。楽しい気分で終わるのはいいね。

今回23曲もやってくれるの!?ありがてえなあ。
今回セトリをあらかじめ見たことでさらに楽しみになった。
また空想レポで会いましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?