見出し画像

我が家の兄弟のいい所

お久しぶりです。
しばらく受験などで忙しく、なかなか投稿していなかったのですが、久しぶりに書きたいことが出来たんで、拙い文章で書かせて頂きます。笑

今日僕が書くのは、タイトルにもある通り
「我が家の兄弟いい所」です。
ちなみに僕は末っ子です。

なぜ今このことについて書こうと思ったのかというと、昔はめちゃくちゃ喧嘩してたけど、今はとてもうまい関係、うまい付き合い方をしてるなと思うからです。兄弟間で付き合い方等があるのかはわからないですが。笑

まず、僕の兄弟のいい所、その1

趣味が合うこと

兄とは、スポーツ、漫画、映画、音楽、ゲームと様々なところで趣味が合います。だから、いろんなことについて話すことも出来るし、いいコミュニケーションを取れてると思います。
姉とは、音楽ぐらいなのですが、それでも何が今好きなのかとか共通の友達についての話とかそれなりにうまいこと話してます。

次に僕の兄弟のいい所、その2

お互いに深く干渉しないこと

これは時と場合によりけりかもしれませんが、僕の兄弟はお互いにあまり干渉しません。それが普通なのか変なのかはわからないのですが、姉に恋人が出来ないとか、兄に彼女が出来たとかそういうことは薄っぺらく知ってるだけでなんです。だからこそ、お互いに聞くだけ、話すだけなんです。相手がただ聞いて欲しいだけと分かっていて、干渉をしないんです。それぞれを尊重といえば大袈裟ですが、個性を分かってるからこそかなと思います。

最後に、僕の兄弟のいい所、その3

大事な時にはアドバイスや相談をする

これって、その2の「お互いに深く干渉しないこと」と矛盾してるのでは?と自分でも思うのですが。笑
多分違うものだとして話させて頂きます。例えば、僕が大学受験で2つ大学を受け、片方の大学に受かり、片方は落ちました(頭のいい方の大学に落ちた)。元々受かった大学を滑り止めとは考えてなくて、やりたいこともどっちの大学にもあったし、行けたらいいな程度で受けた頭のいい方の大学が落ちたのです。でも、僕は迷いました。やっぱり頭のいい方がいくら学歴社会じゃ無くなってきてるとしても、大学のブランドがあるのではないかと。

その時に、兄に話を聞きました。兄は、僕の考えと似ていて、「結局就職する時に同じようなふたりが来て、頭のいい方の大学か悪い方の大学かを比べたら、頭のいい方をとるでしょ。やっぱり頭のいい大学を出といた方がいいぞ。俺が現に就職活動の時ぶち当たったから笑」といってくれました。確かにそうだと思いました。そこでまた大きな心の揺れができて、悩みました。

そこで次に姉にも聞いてみようと思い、同じ話をしました。すると姉は、僕と兄の考えと違って、「確かに大学のブランドも大事やけど、それって自分次第、その人次第じゃないかな?自分がその大学に入ってどれだけの事をやってきたか、どれだけ自分のそのなりたいものに向かって取り組んできたかアピールポイントをたくさん作ればいい、経験すればいいんじゃない?」と。
僕は正直、目からウロコでした。笑
この言葉が1番腑に落ちたのです。確かに!とつい大声で言ってしまうほどに。笑
それから僕は兄と姉のそれぞれ違った意見を重ね合わせ、姉の考え方に沿うように自分のしたいことに向かって勉強をしようと思いました。もちろん、姉が絶対ではないし、兄の意見もとても大事な意見です。
こうやって、お互いがお互いの大事な相談の時には、本当に率直に思った意見を出し合えることが、うちの兄弟の素晴らしいところなのかなと思いました。

今になって少し、この記事の内容が恥ずかしく思えてくるのですが、それだけ自慢の兄弟です。拙い文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございました🙇‍♂️