見出し画像

こじらせダイエット日記:8月9月

また2ヶ月分まとめてしまった…
すみません、仕事と予定とスプラトゥーンで多忙だったんです……

計測結果

画像2
測るのもサボってしまった

全然運動を取り入れられなくて体脂肪率が大幅に増えてしまいました…


振り返り


あすけんさんで食事記録をつけてみました。
栄養バランス表(記録をつけ始めてからの平均値)が出たので見て下さい。

画像1
9/10までのデータ

なんか、太る人の栄養バランスって感じだ…

鉄分が摂れてなさそうなのはわかってたけど、たんぱく質こんなに摂れてないんだ!?
カルシウムも全然ですね。

ビタミン類はデカピタCのおかげでわりと摂れてますね(サプリメントに分類されている栄養値は全てデカピタCのものです)。
でもビタミンAが摂れてない。
…ビタミンAってなんだ?

ビタミンAの主要な成分であるレチノールには、目や皮膚の粘膜を健康に保ったり、抵抗力を強めたりする働きがあります。また、レチノールは、視細胞での光刺激反応に関与するロドプシンという物資の合成に必要なため、薄暗いところで視力を保つ働きもあります。

(健康長寿ネット様より引用)

目を酷使する現代人にとって大事なビタミンじゃないですか。
自分は光の刺激に弱いんですが、ビタミンAで改善されるかもしれませんね。

今まで栄養を気にしたことなかったので色々わかって面白いですね。


改善点


①足りない栄養を補う

食事だけでは足りない栄養素を補給していきます!

・たんぱく質

プロテインです!

たんぱく質の他に鉄分もカルシウムもカバーできます。

牛乳に溶かして飲めばさらにカルシウムが摂れますね。水で溶かすより牛乳の方が美味しいだろうし。

運動後か寝る前に飲めばいいみたいなんですが、寝る前に飲んでいます。

実は一時コンビニで売っている物を飲んでいたのですが、味が好まなくて、それきり飲んでませんでした。

森永さんのココアを昔から飲んでいたのでこちらのプロテインを飲んでみたのですが美味しいですね!これなら続けられそう。


・鉄分・その他ビタミン

これはもうサプリメント頼りでいきます。

元々生理中のみ飲んでいましたが、毎日摂った方がいいかもと思い、飲み続けてみます。

ちなみに両方取り入れた結果こうなりました。

画像3
10/10の記録

ほぼサプリメントなんですけど、大丈夫なんですかね…

脂質と飽和脂肪酸と塩分を摂りすぎているのはどうしたらいいのかわからないんですけど、どうにかして中和できたりしないんですかね。わからん。

あと食物繊維も足りていないけど。

休日の昼はインスタント麺や冷凍炒飯になりがちなので自分で何か作れるようになりたいですね。


②運動して消費カロリーを増やす

暑さと忙しさを言い訳にサボってしまいましたが、両方落ち着いたのでまた始めます。

・きんにくんの10分有酸素運動・筋トレ
・腹筋20回×3セット
・Fit Boxing

この3つをやります。

Fit Boxingは休日は必ずやる、平日はできたらのスタンスでとりあえずやります。

ぜっっっっっったい続けるぞ!!!!!!


このダイエット企画、目標は12月末まででしたが、進捗悪すぎて(てか変化してない)5月末に変えようと思います。

年内に変化なければ自力では無理と判断して、何か外部に助けてもらうしかないかなと…

それは最終手段なので!カロリー消費する!という意識を強く毎日頑張っていきます!!

ご覧いただきありがとうございます! お金は推しに使ってください…でも貴方の推しになれたのならとても嬉しいです。