【SNS初心者必見】SNSで集客最大化するたった1つの方法

こんにちは!

5年前から集客を学びはじめ、最近はインターネット集客に力を入れています。「Takuya」です。


今回は、

「SNSで集客したいけど、どうしたらいいんだろう・・・」

という方が多数見られたので

「SNSで集客を最大化する方法5選」

をお話していきたいと思います。


自分が今まで得た知識経験をもとに書いていきます。

全て「無料」で読めますので、気に入っていただけたら「スキ」を頂けると励みになります。


では、始めていきましょう。


1.フォロワーを増やす。


SNS集客で最も大切なこと、それは

フォロワー数を増やすこと

になります。


「おいおい、そんなの当たり前だろw」と思った方いらっしゃいますよね。

しかし僕が言いたいのは、ただフォロワー数を増やすだけでは意味がない

ということです。先に結論をお話しますと、

ここで言うフォロワー数を増やすとは


1.自分のツイートに反応してくれる

2.応援してくれる

3.リプを飛ばしたら返してくれる

4.相互目的ではないアカ

5.詐欺アカではない


この5つのポイントを押さえたフォロワーを増やすことが

僕の「フォロワー数を増やす」と言うことを指します。

SNS集客で最も大事なことはフォロワーのファン化です。

twitterでよく見かけますが、


「相互フォローします。」

「フォロワー1000人にしたいのでフォローお願いします。」

等・・・

単に何を発信するのか明確にしないまま

目に見えるフォロワー数だけを

重視している方いると思います。


はっきり言って無駄です。やめましょう。

では何故ダメなのでしょうか。


2.CVに注目する

それは、

見せかけのフォロワー数が増えてもCVが上がらなければ意味が無いから

です。

CV(コンバージョンレート)とは簡単に言うと

「繋がる確率」と言うことになります。

皆さんtwitterをやるときに

「ツイートインプレッション」

「エンゲージメント総数」

と言うもの見たことは無いでしょうか?

エンゲ

この2つを押さえていなければ、

どんなにフォロワーを増やして、一生懸命twitterを運用しても

集客には繋がらず、売り上げにも繋げることはできません。

逆にこれらを意識して数字を上げられるようになれば

自然と人が寄ってくるようになります。

ちなみに上の画像は自分がツイッターを運用し始め23日目にして

とった数字になります。実績無しからです。


3.フォロワーをファン化する

ではどうやったら集客に繋がるフォロワーを

獲得することが出来るのか、と言うことになりますが

それが先ほど言ったフォロワーのファン化に繋がります。

「フォロワーにファンになってもらうの・・・?

なんか難しそうだし、自分にできるのかな。」

そう思った方いらっしゃるかと思います。

安心してください。

今から具体的な手順をお教えします。

それは、


1.自分のプロフ(売り込みたいこと)を決める。

2.同じ属性の人をフォロー。

3.属性に合ったツイート。

4.フォロワーさんのツイートを引用RT。

5.2~4を繰り返す。


この5つになります。

順番に説明していきますね。


1.ですが、これ出来ていない人が多いです。

要はしっかりとコンセプトを決め

自分はこういう発信をしますよ。

こんなこと(有益なこと)を話せますよ。

ということを見る人にわかってもらう必要があります。

例えば、実績のある人なら


物販で月収○○万円稼いでいます。

物販で伸び悩んだ経験・失敗談をシェアしていきます。

中々利益が上がらない・興味はあるけど怖い

と感じている人必見!

不定期でフォロワー限定の「物販利益取り方」を教える企画も

やりますのでよろしければ覗いてみてください!


このような設定をしてみるとどうでしょう。

このプロフィールだと、

物販属性

主に初心者に向けて情報を与え

しかもフォローすると物販成功の秘訣が聞けるんだ!


ということがわかるプロフィールになっています。

こうすることにより、自分の属性に合ったフォロワーを

獲得しやすくなります。

*当たり前ですが、ここでは決して嘘を述べるのはやめましょう。

過度に誇張してフォロワーを集めようとするのはただの詐欺です。

それは後々自分の首を締めるだけなので正直に行うことが大事です。


勿論、実績を持っていない方もいると思います。

そういう方は、

初心者として成長日記をつけるような感覚で情報を発信しましょう。

・プログラミング

・動画編集

・Webデザイン

・ブログアフィリエイト

等とにかく何でもいいので始めたものを

マネタイズできるようになるまで過程を発信し続けます。

0から収入を生み出すまでの過程は気になっている人も多いので

実はこちらの方がファン化しやすいです。


2.3.4.に関しては、ひたすらに量をこなしていきましょう。

まずフォローする人ですが、

属性を合わせるのを前提として


・ツイートを参考にしたい人

・フォロワー数が自分とほぼ同じくらいの人

・フォロワーは多いが引用RTをRT仕返している人

・フォローに対してフォロワーが少ない人


上記の人を狙ってフォローしていってください。

「フォロー数が多くなるのが嫌だ」という人がいますが、

集客を目的とするのならば、こちらに関心を持ったフォロワー

が増えればいいので自分のフォロー数は関係ありません。

大切なのは、質のいいフォロワーを集めることです。

目的を間違えないようにしましょう。


次に引用RTについてですが、

ここが一番重要になってきます。

これの利点は、

発信力が強い人の力を借りることができる。

というところにあります。

引用RTは他の人の発言のうえに自分の意見を乗せて

ツイートすることができるのですが、

相手にとっても非常に有難いことなのです。

なぜなら、他人が引用RTしたものを自分は再度RT

することができるからです。そうすることで

自分のツイートが何度もTL上に流れ、結果として

引用元のインプレッションが上がるという

メリットがあります。ですので、

引用RTは引用された側からのRTも多く、

引用した側もRTによってインプが上がるので

どちらにもメリットがあります。

積極的に行っていくようにしましょう。


あとはこれをひたすらに繰り返すだけです。


目安としては、1日で

自ツイート・・・5通〜20通

引用RT・・・・・3通〜10通

フォロー・・・・30人〜50人


これで大体1〜2ヶ月あれば、

1000フォロワーくらいはすぐに到達します。

ただ、これは継続が大事になります。

フォロ

ですので無理をせず

自分が続けられる量でコツコツ積み上げることが

個人的にはいいのかなと思います。


今回の記事は以上になります。

また、Takuyaのtwitterをフォローしておくと

集客について体系的に学ぶことができます。


【twitter】

➡️https://twitter.com/takuya__0910__?s=09


またこの記事を読んで

「参考になった」

「もっと話を聞きたい」

と思う人は


スマホなら

スマホツイッタshare

PCなら

PCツイッタshare


ぜひcheckして感想をツイートして頂けると

いいね

引用RT

させていただきます。

「スキ」を頂けると励みになりますので

そちらの方もぜひ。


それでは、次回の投稿もお楽しみに




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?