見出し画像

グラタン

グラタン作った。
このようにしてグラタンは出来ていたのね。



玉ねぎを炒め、薄力粉を絡めて、牛乳を加えてソースを作る。並行してマカロニを茹でて、加える。妻がカボチャがいいと言うので軽くレンチンして加える。味付けはコンソメと塩コショウで、とろみが出てきたら耐熱皿に載せる。

僕の方だけチーズをたっぷりかけて、(妻はチーズ食べない)最後にパン粉をまぶす。オーブンレンジで200度10分待って、出来上がり。

思ったより簡単だった。材料があれば、適当にやっても上手く仕上がる。
(いつのだかわからないマカロニとパン粉だったけど美味しかった笑)

「グラタンが食べたいなぁ」という割と強い思いがあっても、わからないから面倒だなと敬遠していた。でもやってみたら「なんだこんな簡単だったか~」となった。大まかな流れが思い描けるようになるというのが大事ね。次回またやろうと思いやすくなる。こういうことが実はたくさんあるのだろうな。

グラタン作れなくたって死にはしないけど、グラタン食べたいなって思った時にとんとんと作って「うまー」となったら、結構ぐっとくるものがあった。
ウイスキーも飲んでしまった。ぷは。
日々成長である。

(※注:画像は僕のではない。大きめのパン粉でおいしそう。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?