今日の机2018031 5大阪岩手東京の旅③ 花巻・宮沢賢治童話村

宮沢賢治童話村_園内_賢治の学校_遠景_001 (宮沢賢治童話村内にある『賢治の学校』)
宮沢賢治記念館バス停001 念願の岩手県にある宮沢賢治童話村と宮沢賢治記念館へ。今記事ではまず童話村について書きます。
宮沢賢治童話村_入り口_銀河ステーション001 長年来たくてたまらない場所でしたので、この時点で感涙。雪かきのご主人も私が涙にむせびながらひたすら入り口の写真ばかり撮るので大層首を傾げたことでしょう。
宮沢賢治童話村_入り口_銀河ステーション002 私の見た目。きらきらです。
宮沢賢治童話村_入り口_銀河ステーション003 きれいだなあ。しかし、ここで感動していては童話村全部を回るなんて……日が暮れてしまいます。
宮沢賢治童話村_入り口_銀河ステーション004 美しい眺めに後ろ髪をひかれながらも、まずは賢治の学校へ。
宮沢賢治童話村_賢治の学校_星座001 地面に星座がちりばめられています。他のお客さんもここで足を止め、じっくり楽しまれていました。
宮沢賢治童話村_賢治の学校_白い部屋006 私がいちばん来たかった場所。最初の部屋・ファンタジックホール。静かで好きです。私は画像中央のキャベツの椅子が気に入りました。
宮沢賢治童話村_賢治の学校_白い部屋004 持参の詩集を読み、いろんな思いを噛みしめる。
宮沢賢治童話村_賢治の学校_白い部屋部屋007 部屋の中にはいろんな椅子。
宮沢賢治童話村_賢治の学校_白い部屋005 そして、椅子の足元には素敵なことばたちが。
宮沢賢治童話村_賢治の学校_銀河鉄道の部屋003 次の部屋は宇宙・星座・銀河鉄道をイメージしたもの。
宮沢賢治童話村_賢治の学校_銀河鉄道の部屋001 たくさんの星がきらめきます。
宮沢賢治童話村_賢治の学校_虫_イーハトーブの部屋002 いろんな部屋がありますが、これは生き物・イーハトーブについて話すお部屋。
宮沢賢治童話村_賢治の学校_虫_イーハトーブの部屋001 もこもこした蟻さん。
宮沢賢治童話村_賢治の学校_ミニチュア人形の部屋001 宮沢賢治さんの童話のミニチュア人形を展示しているエリアもありました。私はこの「ゴーシュと子狸がやりとりをしている場面が」が大好きです。
宮沢賢治童話村_賢治の学校_ミニチュア人形の部屋002 どっどう、どどうど。
宮沢賢治童話村_賢治の学校_雪だるま作り001 ごらんの通り、岩手では珍しく積雪が少ない時期でした。
宮沢賢治童話村_賢治の学校_雪だるま作り002 ちょっと雪を歩き、キックキックトントン♫の気分。
宮沢賢治童話村_賢治の学校_雪だるま作り005 雪はシャーベット状。サクサク。
宮沢賢治童話村_賢治の学校_雪だるま作り004 ぽんちゃんと雪だるまくんで記念撮影。
宮沢賢治童話村_賢治の学校_初代銀河トレイン001 かわいい汽車くんもいました。
宮沢賢治童話村_賢治の学校_初代銀河トレイン003 えっへん♫
宮沢賢治童話村_賢治の学校_賢治の教室004 童話村内には『賢治の教室』という物語や物語の土台となる花巻の自然について展示してある。ロッジ風建物がいくつかありました。
宮沢賢治童話村_賢治の学校_賢治の教室001 星座についての教室。お話や展示は美しくてすてき。
宮沢賢治童話村_賢治の学校_賢治の教室003
宮沢賢治童話村_賢治の学校_賢治の教室006 これは生き物についての教室。
宮沢賢治童話村_賢治の学校_賢治の教室007 植物についての教室はとても学びになりました。
宮沢賢治童話村_賢治の学校_ぽんちゃん001 『賢治の教室エリア』から『賢治の学校』を見た景色。桜の蕾は膨らみかけていました。陽気もよくてのんびり。春は近い。
宮沢賢治童話村_賢治の学校_カンパネルラ ジョバンニと記念撮影。大好き♫ というわけで、この後、近くにある宮沢賢治記念館へ移動するのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?