見出し画像

ノンアルコールだけどヤバいよヤバいよ #呑みながら書きました

最初ね、お茶で、って言ったんだけど…
お店にね、こんなものがあったんです。

月桂冠。

月桂冠。日本語のイメージがつよくて。
でもよく見たらね「ノンアルコール」なんですってー!

タイトル、お察しの方いらっしゃる? ええそうです、出川さんの充電バイクだ、旅の番組です。
私、これがすきでして。金曜じゃないど、土曜日か。土曜日はたいていこの番組です。見て、観てますか。

他の土曜旅番組も好きなんです。バス旅のあるじゃないですか、太川さんがやってるやつ、あれもすき。
ていうか、旅番組全般すき、なのかしら。でもダントツなのは「出川さん」の充電バイク旅。
コメントの編集が一切ないからってのが一番の理由かな! あとは人情あふれるところ。地域の人に「出川さ〜ん!」って声援もらってるところが好き。おいしいものあり、地域交流あり、私の中で一番きてる番組!

今日は久留米市の水天宮ってとこだそうです。目指す途中で止まったホテル? 旅館? あホテルか、名前も忘れた。南って字つきました。そこで出川さんたちが充電ささてもらうのに立ち寄ったわけですよ。
で、出川さん「本のホテルだ、ブックホテルだ」(うろ覚え)って言ったんです。
待合室? ロビーかな? に書架があったんですよね。詰めてあるんじゃなくて、表示が見えるように配置。
おお〜なんだこのステキな図書館、いやここホテル…違う違う、図書館じゃない。

あとこの月桂冠、飲み始め(ノンアルコールなので「呑む」は使わないでいきます)たときのお酒感すごい。口に含んだ時に「あ、これはお酒や!」ってなるんですけど、飲み込んだあとのお酒感はね、ないんです。喉いたくない! ノンアルコールだもんね。

下手なバラエティ番組、ドラマよりも旅番組がすきな理由でもあんのかな? ってかんがえてまたんです。なんだろう、最近のドラマは「書き下ろし」のと「原作あり」とで若干違ってくる感じしてて。ぐーぐる先生にタイトル聞いて調べてみると脚本家のかきおろしだーとか原作小説ありだーとか出てくる。わかりやすいなWikipediaでもどうやら参考文献には使えないそう。いまこんなの関係ないな。
あとは曰く、なんだこの変換。配役ね、はいやく。もジャニーズ出したり声優出してみたりしてて、寄贈のベテラン俳優さんたちが脇役になっちゃってたり、まあジャニーズも若手も誰も悪くないし若手を使いたいのはわかるんだけど、わたしは安定感がほしいのです。「科捜研の女」「相棒」は安定感あってすき。
バラエティは同じげうあに、芸人がひっきりなしに出てくるのがどうしてもいや、というか「見飽きた感じがあって、ちょいとさ、控えてます。だからお笑いライブとかクイズ番組とか? も極力見ないようにはしてる。
でも努力って水の泡になりがちね、うち、リビングから見える位置にテレビ2だいあるんすよ。防げねえ〜! イミワカラン講師時、構図なんだ。

出川さんて、もともと俳優だったんだね、知らんかったー

マリナさん、いつもありがとうございます。

アルコール控えてる方、ちょっと飲んでみてくださいよ、この日本語テイスト飲料の「月桂冠」

編集しっぱなしで寝たらしい。ノンアルコール月桂冠のくせに生意気だなあ(違う)。寝かせないで投稿したら朝になってしまうけど、まあいいか即答ことだし。投稿ね、投稿。

いただいたサポートは「自分探し(できてないけど)」のために使わせていただければなぁと思ってます。