見出し画像

七十二候「橘始黄(たちばなはじめてきばむ)」

師走になりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

12月3日。
二十四節気は「小雪
七十二候は「橘始黄(たちばなはじめてきばむ)

橘の実が黄色く色づくころ。
橘は古くから日本に自生している常緑の木で、冬でもあおあおとした葉を茂らせます。その様子から、古事記や日本書記では不老不死の実として登場します。また、長寿や子孫繁栄を象徴するおめでたい文様として、着物などに描かれています。

暦生活より

今日は「カレンダーの日」
「旧暦」(太陰太陽暦)」から「新暦」(太陽暦)になったのが明治5年の12月3日なんだそうです。カレンダーは毎日見るものですけど、暦が変わる(改暦)のときって、いろいろ問題が起こったんだろうなあ…と思いました。

カレンダー、どのタイプを買いますか。
新年の準備として「来年のカレンダーどうする?」「トイレとリビングと自分の部屋と〜」と、毎年重要(?)になります。我が家は4つくらい? 5つかな。それくらいは買ってきます。
企業が作ってるカレンダーというのもありますね。我が家はお米屋さんのカレンダーを毎年もらうんですけど、裏にレシピが載ってて、これおいしそうだな〜とか、いつか作ってみたいな〜とか考えてます。ほかにも動物のかわいい姿をおさめたカレンダーとか、家族の予定を書ける機能的なカレンダーとか、カレンダーだけでも多様な種類がありますよね。

あと30日くらいで2023年も終わりを迎えます。
体調崩さないように、ご自愛くださいね。

いただいたサポートは「自分探し(できてないけど)」のために使わせていただければなぁと思ってます。