見出し画像

自己紹介とお仕事実績

初めまして、こんにちは!
着物愛好家&イラストレーターのうるぽろです。

元社畜WEBデザイナーを経て、現在は子育てをしながらフリーランスとして活動をしております。

自己紹介とフリーランス一年目のお仕事実績を掲載いたします!

【自己紹介マンガ】

「私がフリーランスになった理由」

妊娠するまでは、自分のことよりも会社の仕事を円滑に回すことや、社会人として当たり前とされる在り方ばかりを気にして生きてきました…。

精神的にも肉体的にも無理のある働き方ではありましたが、企画を最後まで責任をもってやり遂げる力はついたと思います。

そして何より上司(パワハラ&モラハラ気味ではありましたが)や先輩方から仕事の進め方や、自分の間違った物の考え方を指摘してもらうなど、人間として大きく成長させていただいたと思っています。

妊娠してからは「子どもを大切にするためには、まずは自分を大切にしなければいけない」と気付き、大好きなイラストと着物と、最近はご依頼の多い歴史や神社仏閣の勉強も始めています。

好きなことを極めることで、世の中の役に立つことができるフリーランス✨

フリーランスという働き方は、家族の都合に合わせながら自分のペースでお仕事を進めていけるのでとても気に入っています!


【イラストのお仕事】

●滋賀県大津市様
「鎌倉殿×13のゆかりの地 木曽義仲最期の地をめぐる」特設ページ挿絵

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
滋賀県大津市にまつわる武将5人を描かせていただきました。

木曽義仲
巴御前
今井兼平
源頼朝
源義光

●玉龍山浄光寺様
ゆるキャラ「のこ坊さん」「なの花ちゃん」
キャラクターイラスト

・2022年1月限定 御朱印用のイラスト

寅の着ぐるみを着たのこ坊さん

・クリアファイルの作成
イラストの作成から印刷所様への入稿まで担当させていただきました。

キャラクターの魅力を引き出しつつ、ご住職様・参拝者様にクスッと笑っていただけるよう心がけています。

●クリプトン・フューチャー・メディア株式会社様

・北海道を応援するキャラクター「雪ミク」
【SNOW MIKU】公式応援イラスト

和洋折衷コーデの雪ミク

クリエイティブで飯を食う、そのきっかけをつくる「DRAW A LOT College Season 2」に2021年10月〜2022年3月まで、半年間のプログラムに参加させていただきました。

その企画の一環として「雪ミク×私の武器」をテーマにクリプトン様に作品を納品いたしました。

私の武器は「着物」です。
着物は日本の伝統衣装として入学式や卒業式、結婚式などのフォーマルシーンで着られることが多い衣服です。
そのため「昔、大枚を叩いて揃えたけど、実は一度も袖を通したことがない」「タンスに閉まったまま着る機会がない」という声をたくさん耳にします。
日本の織物や染色の技術は素晴らしいのに、普段は見る機会もなく、使い道がないからと捨てられてしまう現状に憤りを感じています。

近年では「和洋折衷コーデ」という着物と洋服をMIXした着方が20代〜30代を中心に広がっています。
着付けを習ったことがない方でも、リサイクル着物で普段のおしゃれとして気軽に楽しめるのが最大の特徴です。

ファッションの中でもニッチなジャンルではありますが、蚕の命をいただいて丁寧に織られた着物たちを救いたい、着物を楽しむ気持ちを表現したい!そんな思いでこのイラストを制作させていただきました。

着物に対する考えや想いは自身のYouTube「リサイクル着物うるぽろチャンネル」でも発信しております。
ありがたいことに現在2700人以上の方にチャンネル登録していただいてます…!

こんな感じで、どちらかというと愛が重いタイプ(笑)にはなりますが、物事を深く考えたうえで自分なりの答えを出していくことが好きです。

そのため、単発のお仕事も嬉しいのですが長期継続や、テーマに対して理解が必要なご依頼のほうが実力を発揮しやすいです。

知的好奇心や向上心が強いので、コンテンツを一緒に作り上げるお手伝いができたら嬉しいです。


【ご連絡につきまして】


基本的にメールはいつでも受け付けております。
・24時間以内に返信
・ご依頼から3〜5営業日以内にラフ提出
・こまめな連絡・相談・報告

納期を厳守することはもちろん、可能な限り前倒しにて納品を心がけております。

滋賀県在住のため、滋賀、京都、大阪など打ち合わせにお伺いすることもできます。

その他可能な連絡手段
・ZOOM
・LINE
・Discord
・slack

ぜひ一度お気軽にご連絡ください😊🙏
uruporonation3★yahoo.co.jp

※お手数ですが★を@に置き換えてください。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?