見出し画像

1000個捨てる⑨

先週新たなスニーカーを買い、月曜日に履き古したスニーカーをさっと手放せました。今までなら予備用に取っておいたでしょうが、進歩したなあと思います。
また、違う燃えるゴミの日に、衝動的にずっと使っていなかったアウトドア用品を捨てました。
シュラフカバー、15年前くらいに買ったゴアテックスの雨具上下ほかで、久々に20リットルのゴミ袋を使いました。
今年は山へ行ってないけど、まだ今後もどんどん使うものもあるので、収納を検討します。

最近、Kindle unlimitedで、部屋の整え方に関する本や、断捨離の本を乱読しています。
やはり、部屋の様子は心持ちと大きく関わっているようで。
部屋がすっきりしてくると、部屋にいるのが楽しくなります。
十二年くらい使っている電子レンジを磨いたら、ピカピカして、見るのが楽しくなったりだとか。

本を読んでいると、複数の方々が、デコレーションのための雑貨類を手放して代わりに生花を飾るようになったということをけっこう書かれていました。私は蘭がたくさんあるので、それによってデコレーションが不要になってきた感はあるなと思いました。

お風呂の排水溝に蓋をしないほうがよいというのも見て、一週間くらい開けっ放しにしています。毎日溜まったら髪の毛を取っているので、見えるところはまあきれいです。これも週1くらいでがっつり掃除をするようか。(引っ越したばかりの頃は、喜んでやってたよな、そういえば…)。

ずっと履いていなかった、高級な革の紐靴に、靴紐ストッパーをつけたらもっと履きやすくなるから試してみたりだとか、十年前にレーシックして使わなくなったメガネを今更リサイクルに出そうとしていたりだとか、いろいろと、止まっていた時が動き出したような。
来週も、さらにすっきりを目指して!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?