見出し画像

【知的好奇心を満たす旅】数秘の不思議を覗いてみる

数秘とは何ぞや。


ここ最近、個人的に目にすることが多かった
「数秘」について。
まるで知らなかったのですが、だんだん気になってきて、少し調べてみることにしました。

「数秘」とは、誕生日や名前から、個人が持つ数字を割り出し、その人の本質、テーマ、運命などを読み解く、古代からの叡智。いわば占いの一種です。

占ってみました

ちょっとググってみただけでも、たくさんのサイトがヒット。
おぉ〜。わたしが知らなかっただけで、かなり有名なものなんだ。

早速、気になる「自分のナンバー」を確認してみます。

最も基本となる、ライフパスナンバーは
誕生日の数字を西暦から順に足していくだけ。
一桁か、ゾロ目になればそこで終了。

計算は、きわめて簡単です。
これはとっつきやすくて良い。

ちなみにわたしのナンバーは…1でした。

どんなこと書いてあるのかな。
ワクワクしながら、1の持つ特徴なんかの解説を読んでいきます。


・開拓者
・リーダーシップを発揮
・カリスマ

うーん…そうかな?
自分にカリスマ性を感じたことは、
いまだかつてありません。
まだ眠れる才能と言うことでしょうか。

・人と同じことが嫌い。
・見切り発車しちゃう。
・積極的でフットワークが軽い。
・飽きやすい一面も。

えへ。そのとおりやん。

やりたくなったら、長期計画をコツコツ立てるなんてできないわたし。
とりあえず走りながら、必要なものを拾い集めて進んでいく…というスタイルです。

男性性をあらわす

あ〜。分かるなあ。

女性として生きてきて、はや40年。
女性的な部分があるにはあると思うのですが、
頭の中は漢(オトコ)なんじゃないかと
思ったことは数しれず。

何となく、納得がいったというか、腑に落ちました。

数秘の世界を覗いて感じたこと。

今回、数秘の世界に触れてみて思ったこと。

それは、自分や他の人のことをよりよく知るツールとして生かせるなぁ、ということです。

今回、夫や子どものナンバーも見てみたのですが、それぞれに頷けることが多かったです。
中には、これまで「理解できんわこの子。」と思っていたことも書かれていて、そうなんだ~、そうやったんか〜と妙に納得。

決して、占い結果をもって型にはめるのではなく、
他人を理解し、付き合いやすくするために有効だと思いました。

追求すれば、広大で深遠な世界であることは間違いないのですが、
誕生日のあらわす「数」をもとに、素人でもある程度の結果を楽しめるところが良いですね。


「数秘」のおもしろさを垣間見て、より興味をそそられているわたし。

あなたも、神聖な数の不思議の世界を、覗いてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?