Vtuber(2.5次元)というカウンセラー。

 Vtuber(バーチャルYouTuber)という方々がいる。ゲーム実況をしたり、あるいは雑談配信、あるいは複数人とコラボをする企画物など、その活動内容は個人個人によって変わる。最近流行りの人達だ。

 とあるVtuberがいる。
 リスナーの悩み相談を聞いて、それに対して自分の意見を述べるのだ。

 正直、回答内容の質なんてどうでもいい。
 私が思ったのは、Vtuberという存在は誰かを救うことに関してかなり向いているのではないかということだ。

 リスナーはVtuberを推す。
 リスナーは彼女らの一挙手一投足に神秘性を覚え。発言の一語一語を恭しく受け取り。有難い言葉を自分に当てはめて希望を持つ。
 リスナーは推しを大事にすればするほど、推しの言葉を信用するのだ。親や教師より、人によっては推しの言うことを聞く。使い方を間違えば多くの民衆を先導できる。恐ろしく、果てがないほど希望のある話だ。

 推しに「もう大丈夫だよ」と言われ。
 一体何人の人間が救われるのか。
 推しに「もう辞めなさい」と言われ。
 一体何人の人間が行動を辞めるのか。

  推しはこの力を決して悪用してはならない。
 私のエゴかもしれないが。そう思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?