見出し画像

【ゲンダイ連載コラムあとがき】自分の性器は恥ずかしい?

今週の日刊ゲンダイの連載コラムは
あるベテラン助産師さんの
「自分の性器を見るのが怖い、恥ずかしいと
いう女性がホント多い」という嘆きからヒントを得て
考えたことを書きました。

なぜなら、自分の性器が見れないように女性は
刷り込まれ来たからでは?と思ったから。

こんな風に呆れて言う専門家がいます。
「自分の体なんだから、
性器を触る、見るは当然のことなのに
怖がってておかしい」と。

しかし、私は怖がっておかしいとは
これっぽちも思えないのです。
なぜなら、性=悪、恥と刷り込むような教育、社会や環境
全てが関係していると感じるから。

当事者に自分の性器を確認できることは
健康管理のため大切だと気づきを与えるのは
必要性を感じますが

性器を卑猥、汚い、怖いもの扱いしない
教育、環境や社会へ変えることが
大切なのではと思うのです。


そんなことを書きました。
https://hc.nikkan-gendai.com/articles/275455


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?