見出し画像

パニック起こす10秒前

どうも通事誠です

現場が中止となり、僕も機材もメンテナンスしよう!と予定しておりました

その前にやることリスト…というか、やってきたリスト笑

・会長(親父)の知人でもある宜野座村の建設会社へ行き、仕事の依頼をした

・名護市の同業者の社長と会食(チートデー)し、次の仕事を頂いた

・名護市の農機具屋を訪ねキャタの情報を聞こうとしたが、社長不在

・名護市から那覇市へ行き、別の班の現場視察

・会社へ戻り、ユニック洗車と3tの水タンク内洗浄

と、見ての通り、僕のメンテナンスする時間はないのだ笑

まっ、すこぶる元気なので良しとして、ここから本題!!

写真の3t水タンクですが、中には泥や藻が張り付いていて、ポンプを入れてもポンプの先の網が汚れてしまうのです!!

やりだしたら止まらない、時折潔癖症の僕のスイッチが入り、ジェッター(高圧洗浄機)でタンク内の汚れを根こそぎ除去しようと思ったのです!!

作業開始時刻16時過ぎ…

2時間は掛かると思いましたが、洗うチャンスは、現場が中止の今日しかありません☆

先ずは、高圧洗浄機を準備して、デッキブラシを準備して、タンクの穴から入り込んで、底辺をブラシ掛け!!その後、横壁はジェッターで吹き飛ばす!!その段取りでいく予定でした

しかし、タンクの穴が意外と小さい!!

お腹まわりも気になりましたが、その前に骨盤がギリギリ入るかどうか?

手を突っ張りながら、腕立て伏せの要領で、徐々に肘を曲げてみた!!

ズボンに入った携帯電話が引っ掛かりながらも、骨盤通過◎

お腹まわりも通過◎タンク内に足が着いた時、穴の上部はワキより下の胸の高さ位!

予め用意していたデッキブラシを手にして、潜ろうとしたら、肩幅で潜れないのであります…

まいったな~と思いつつ、とりあえず上がろうとしたら…上がれない!!

肘の高さまでは上がるが、それだと足は宙ぶらり…

その後がどうしても上がらないのです💦

試行錯誤する中、5分…10分と過ぎてゆく…

だんだんと焦って来る…穴と胸の隙間からは、藻や泥臭さが漂う…

更に気分が悪くなってくる…

そうだ!!携帯電話で親父に電話しよう!!と思っても、胸と穴の隙間に肘が掛かり、電話が取れないのです…

ヤバイ!!顔は地上に出てるのに苦しくなって来た!!

待て!!両腕を万歳して、無理くり穴に入るか??
泥臭さの中、親父に電話して…

いやいや、想像しただけでもパニックになりそう…
吐きそう…

空がキレイだな〜なんて、現実逃避しよーと思っても、泥臭さが現実に戻してくる…
吐きそう…

そんな時に、会社の目の前の通りを、親父と同い年くらいの男性が通ったのです!

速攻で得意の指笛を鳴らし、手を振る👋
“私しですか?”みたいなリアクションでしたが、必死の僕は、おいでおいでと大先輩に手招き💦

諸々説明して、親父の居る事務所へ行ってもらい、親父を呼んできてもらった!

その叔父様が両脇抱えて、引っこ抜こうとしても、骨盤が邪魔をする…
ユニックに縛り付けて?と考えるが、現実的じゃない!

その叔父様が『知り合い多いから、消防士呼んでくるよ!』となりましたが、大袈裟にはしたくない(恥)

僕が考えた案が、このタンクの底は凸凹になっており、そこに短めの足場板を斜めに突っ張り、足場を作れば、肘より先、腕立て伏せの要領で抜ける!と…

この案がドンピシャ◎

この状況において、先に足場板にロープを縛っており、回収まで考えられたのは、冷静な判断だったと自分を褒めてやりたい笑笑

叔父様の名前は知念さん!
近くのコインランドリーで乾燥機掛けてる間に、この辺を散歩していたそうです!

深々と御礼しました!

何処か飲み屋で会ったら、ご馳走させて頂きます☆

ここで宣言します!
もうね…デブは悪だと感じました

他人に言ってるわけじゃなくて、こんな自分が情けない笑

気力体力精神力も欠けたくらいのストレスでした!
って事で、ダイエットは明日から!

メンテナンス??
メンヘラざんす笑笑

黒毛和牛

友人の店で、焼肉食べて英気を養います☆
痩せてやる〜笑笑 

通事誠でしたー!
長文読んでくれてありがとう〜☆

明日ねーーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?