見出し画像

移住して諦めること、諦めないことってありますか?

けもの道を歩くおばちゃんイラストレーターです
ボツイラスト救済を兼ねてnoteやってます

最近移住したので
「移住してもイラストは描ける!」
という思いで静かに活動しています
移住して2週間、イラストだけでなく生活面の変化もあるので
途中経過を記録するためnoteに綴ることにしました

気持ちの変化、物理的な変化もあり
諸々の諦めること、諦めないことはあるか考えてみました
「諦める」とはちょっとネガティブな言い方ですが
さほど深刻ではありません


諦めるもの

ネイルサロン、エステサロンそして美容室など
ビューティー系のサロンが乱立していた場所に住んでいた頃
軽い気持ちでサロン通いをしていました

毎月ネイルサロンに通っていましたが
移住を機にサロン通いを諦めることにしました

そして数年来通い続けていたエステサロンにも
通うことが難しくなりました

新しい地でご縁があればですが
このご縁を自分で探し当てるのは時間が必要です
TRY & error を繰り返す必要もありそうですね

年齢的にもそろそろ形を変えてビューティー系に
向き合う必要があると思っていたので
これを機会に諦めるのもアリなのかなと思うことにしました

諦めないもの

美容室だけは頑張って探さないといけません
どうにかなると
いろいろ試した結果
やっぱりプロにお任せしようと早急に探すことにしました
今までのサロンも素敵でしたが
イメチェンを楽しめるような美容室を探してみようと思います

結局のところ

今までのようにお手軽に通えたサロンも
地方では選び放題というわけにはいきません
逆に、それほどの需要がないのだということになります
「諦めた」というのではなく
「必要がなくなった」というのが表現としては正しいようです

ネイルもセルフネイルに挑戦してみるもよし
エステも数ヶ月ごとなら顔を出せそう
そんな向き合い方をしてみようと思います

移住したからといって
さほど生活が変わらず
変わったといえばサロンの心配なんて
贅沢な悩みですね

移住したからといって……

普段の生活の変化はそれほど変わらないというのが正直な感想
目的があって移住をお考えの皆様は別ですが
夫に付き合って引っ越しちゃった〜
という私のような「お付き合い移住」は
急激な変化は厳しいと思うので
ちょうどいい塩梅といったところでしょうか

まぁ
移住してもいいと決めたのは自分ですから
結構楽しく生活できてることに感謝しなくてはと思うこの頃です

絵を描く時間は増えたのは良かった!
庭の葉っぱを拾っては描いてみたりして
マンションから戸建てに移ったことの醍醐味ですね
小さな庭に植えた小さな木の成長を見届けるのが楽しみです

毎日描いています
お仕事お待ちしています