見出し画像

背中を押してくれるOM5

OM5使ってしばらく経ちましたが、本当に痒いところに手が届く感じで助かっています。
ちょっとした撮影に三脚が要らないのが、個人的には素晴らしいところだと思います。

ライブND

スローシャッター表現にすぐ手が出る!
ちょっとブラすか…という時に手ぶれ補正と相まって気軽に挑戦できるのがいい。

手持ちハイレゾ

ちょっといい景色なので鮮明に撮っておきたい、という時!
またしても手持ちで気軽に手が出せる。

手持ちで星空撮影

手持ちで星空撮れた時、本当に驚いたんですが、三脚立てずにわーっと撮れるのすごい。星空AFがしっかりピントを合わせてくれる。


防塵防滴の安心感

 多少雨や雪が降ってても、傘を差さずに気軽に車を降りて撮りに行けてしまうことで、撮るモチベーションが下がらない。

プロキャプチャーで子供撮り

子供がどう動くか予測できないので、面白そうなことが起きそうな時にプロキャプチャーモードで撮っておきます。
すごいポーズの瞬間が撮れたりしてとても嬉しい。

本当に自分に使いこなせるのか心配しながら導入したんですが、むしろどんどん軽率に写真を撮りなよ!って言ってもらえてるような安心感!

 子供連れの場合が殆どなので、三脚を立てるなんてとても大変で、なかなか挑戦できないところを、「ちょっと手を出しちゃいなよ」と背中を押してもらってる最近です。

あと前機がエントリーモデルなので、F値がダイヤルで直感的に変えられるのが本当に助かる。

フラッシュが付いてないのが降る雪を撮る時不便なんですが、今のところそれぐらいでしょうか。

 とてもいい相棒になりそうです!


 手持ちハイレゾで雪降る湖面


300mmでも手ぶれ補正で楽


雪降ってる時、レンズにタオル掛けておくとさらに安心感


最近、霜撮るのが好き

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?