見出し画像

子育て奮闘記5

どうも、斉藤 史朗です!

シリーズ化してます。VO.5になりました。

子育てコラムはこちら

この投稿は、「30代サラリーマンが子育てに奮闘している様子を通じて」

同じように育児で頑張っているパパさんや、これから子育てをしていこうとしている人の参考になれば嬉しいです。

インスタグラム
私の子育ての様子を写真と動画で上げています


最近、ブランコに乗れるようになりました。

画像1

※こちらはイメージ画像です・・・

ブランコ乗るなんて簡単じゃないか!と思いますが、ブランコは背中に寄り掛かる場所がなく、背中を支えてあげないと、地面に頭を打ってしまう事もあります。

また、左右にある手摺をしっかり持つ事も難しいです。

そして、足が地面につかないので、ブラブラしがちで、不安になります。

なので、「背中」「手摺」「足元」に注意と工夫が必要なブランコは難易度が高いです。

画像2

※公園のブランコで遊ぶ子供イメージ画像です

まずは上記画像のように足がブラブラせず、背中が寄り掛かれる手摺に捕まる必要がない所からスタートして、ブランコの反復運動に慣れさせていました。

こちらを繰り返す事で、ブランコへの抵抗感がなくなり、慣れてきたから、一般的なブランコにチャレンジをしました。

反復運動への慣れが有ったお蔭で、ブランコから落ちる事もなく、すんなり自分で漕げるようになりました。

※少し不安なので、補助はつくようにしています。

youtuberヒカキンのファンになり、ヒカキンボックスを購入

長男は、最近テレビ画面でyoutubeを見る事が好きです。

最初はしまじろうやアンパンマンに興味を示していましたが、今はヒカキンが一番好きなようです。

体を使ってダンスしたりリズムを取るのが好きなので、そういうヒカキンさんの動画を良く見ています。

その中で、2019年に発売されたヒカキンボックスの紹介がある動画でありました。

この告知動画でヒカキンボックスも惹かれてしまったようで、長男に頼まれたので購入しました。

画像3

※誰でも動画クリエイター ヒカキンボックス

ヒカキンボックスの良さは3つあります!

①ボイスチェンジマイクに向かって声を出すと、自分の声がHIKAKINボイスに変身できる!

②HIKAKINの名セリフを収録!「HikakinTV Everyday」や「HIKAKINじゃんけん」など、動画でおなじみのセリフを多数収録!

③「キラーン!」や「グキッ!」など、HIKAKINの動画で使われている効果音も収録!

最大27種類の効果音BGMがあるので、色んな音を出せる事が飽きにならず、楽しめる工夫があります。

ただ、一点口コミによくある通り、子供は乱暴に扱ってしまうので、最近音が聞こえづらくなりました。 

金額を上がっても良いので、もう少し頑丈な作りにして貰えると嬉しいです。

KAWAIのピアノおもちゃのクオリティが高い

画像4

※ピアノのおもちゃ

きっかけは、妻の実家にあるグランドピアノです。

鍵盤に触れて、音が出るのが楽しいらしく、歌いながら、鍵盤を使って楽しんでいます。

自宅にグランドピアノを買うのはスペース的に難しいので、この大きさなら家に収まります。

という事から、購入に至りました。

本格的なピアノの前に、お試しで楽しむ事ができます。小さいですが音は本格的なので、皆さんにもオススメできます。

子供は体を動かす、音楽のリズムに合わせるというのが好きなんだな、と感じます。

以上です。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

各種SNS運営していますので、こちらもフォロー&いいねをお願いします!

●Twitter
Facebook
●Linkedin
Eight
YOUTRUST
●NewsPicks

宜しければ、サポートお願いします!費用につきましては、今後note/SNS運営活動費に充てさせて頂きます(^^)