見出し画像

adhd診断精神科受診メモ


先日、民間のカウンセリング施設でwais-4,caarsを受けて、精神科の受診を勧められたので今週行ってきます。現在大学4年生です。

話そうと思ったことがあっても、途中で違う話したり脇道に逸れたりして言いたかったことを言い忘れて帰ることがあるので、書き出しておきます。


カウンセリング受診のきっかけ
・アルバイトと自動車学校で明らかにできない自分に嫌気がさした。苦手を知るためにwaisを受けたかった。
・忙しいとミスの数が増える。ミス自体は周りに笑ってもらえることが多いのであまり気にしていなかったが、関わる人が増えて、人に迷惑をかけることが増えたのでそれも嫌になった。
・話をするうちに発達障害の検査もしてみないかということですることになった。

小学生〜高校生
・忘れ物は多い。でも忘れ物をしても親が学校まで届けてくれていたので特に困ってはいなかった。
・絵の具か習字道具を持っていくのに張り切ってランドセルを忘れて行ったことがある。
・親が出る時間を早めに言ってくれていたので遅刻はしたことがなかった。親に言われた家を出る時間にはいつも間に合わなかった。
・おっちょこちょいだと思われていた。成績は悪くなかった。ただ、社会は点は取れるけど何も分かってなかった。勘。

大学生
・1年生の前期はすごかった。財布、保険証、スマホ、自転車の鍵、学生証なんでもなくした。遅刻も多かった。親に管理してもらっていたことを1人でやるようになったから慣れてないのかなと思っていた。
・3年生の時に「遅刻って損では??」とふと思って意識してしなくなった。たぶんここ1年は遅刻してない。でも5分前到着みたいなのはできなくて30分前には着くつもりで準備を始めて、目標時間を過ぎて15分前には待ち合わせ場所にいる。

現在
・大学4年生
・最近は忙しくてさらに注意力が散漫になっているのか今週はリュックのチャックが5回開いていた。
・片付けはできない。
・電車の乗る向きを間違えたり降りる駅を通り過ぎたりする。
・複数の班で同時に話し合いをしてる時とか、あとは隣の席と距離の近い飲食店で話を聞き取るのが苦手。(気づいたら隣の会話聞いたり違うこと考えたりしている)
・発達障害の人は朝に弱いみたいなイメージあるけどそんなことない。むしろ朝にバイトをしているくらい朝型。(というか朝10時くらいまで寝ちゃうとやる気でなくてそのまま何もしないで、それが嫌で早く起きるよう意識している)
・よく今気づいたの???と驚かれる。見てるはずなんだけど見えてないみたいなのはよくある。
・スマホはよく家の中でなくす。
・ボールペンをバイトに持って行き忘れることが多くて最初は月2〜3本ペースで買ってた。
・アルバイトは2件とも同じような注意をされて、指示も覚えられないし、周りも見れないし、気づいたら好きなことだけやってる。失敗が申し訳なくて、周りの人とも上手く付き合えない。今までこんなに明らかに人よりできないことがなかったので本当に働きたくない。
・運転は本当に下手、というか下手とかいう次元にいなかった。1回かなり怖い教官に当たって、運転の時の気持ちの沈め方を分かってからはよく分からないけどある程度できるようになった。会話しながらの運転はできない。
・映画館と長時間のフライトは座るってるのがしんどいので嫌い。
・疲れているとエレベーターを大人しく待てずにエレベーターホールをぐるぐるしちゃう


思い出したら追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?