見出し画像

上手にしゃべれなくても想いは伝わったりするアレってすごいよね。

失敗とは?
仕事で言うなら「損益を出すこと」って考えがちやけど実際は「経験から何も学ばないこと」な気がしています。

目の前の収益を捨てて未来の価値を取りにいくって言葉にするのは簡単やけど、具体的実行はめっちゃ難しい。
それで失うものもあるし、未来の価値なんて手に入るかわからん不確定なものに賭けられるかって。

でも個人でならできると思うんです。

ここからは今日の私の仕事の話。

お客様が困ってるよーってことで訪問し状況把握。
見たことある状況やなぁって感じながらアレコレ作業してみるも改善せず。
先輩や他部門の人にも協力してもらったり新しいモノに取り替えてみたりしても解決できませんでした。
うわーなんじゃこりゃー!って思ってたら…
そこでようやく困りごとの原因を発見。
最初から基本通りに作業してたら発見できるところに根本的原因がありました。

作業終了後に先輩に「自分がもっと早くそこに気付いてたら色んな人にお手数お掛けしなくてすみました。ごめんなさい。」って伝えたら
「いい勉強になったやん。そんなもんやで」って言ってもらえました。

会社の損益で数えると
・ムダな作業時間
・新しく取り替えたモノ
・余分に稼働した人数
・不必要だった工程
まぁ、大赤字です。

それでも私の経験値が積まれたことを「いい勉強になった」と言ってもらえる環境に感謝です。
個人的には怒られない環境なら挑戦しやすいなぁと感じています。
怒られるかなぁって感じると委縮してしまうし。
やっぱり後輩は褒めて褒めて育てたいなぁ。
好きな言葉に「目標は日本一。結果は0からの評価」ってのがあります。
高めの目標を立てて挑戦して、出た結果は「何もしなかった場合」と比べて評価するって意味です。
なのでマイナスはないんです。
みんな毎日100点満点!
そうやって自己肯定感を上げていきましょう。

そして、定時で帰れる今日は最高。
定時万歳。

今日の写真はラーメン屋さん行ったからラーメンにしました。
ラーメンって中華のイメージあるけど世界的には和食らしいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?