見出し画像

たけのこ


この季節、実母や義母の友人、親戚、ご近所さんなどから、ほんっっっとに食べきれない量のたけのこをいただいてました。💦

瓶詰めして1年保存⬇

どちらの母も亡くなってからは、すっかり頂くことも無くなり…。
それは、代替わりで山に入ることがなくなった事もあるだろうし、大量のたけのこの処理にも困るだろう…という配慮もあるのかと思うけど、やっぱり、そこまで義理立てする必要が無くなった…ということなのかも…。🥲︎
そんな事をつらつら考える季節でもあり。

というわけで、今年も「買うと高いなぁ」と思いながら買ったたけのこ、1本。
たけのこ尽くし、とまではいかないけど…。

4月12日(金)

・たけのこ ご飯 (油揚げ、人参、こんにゃく)
・たけのこの木の芽和え
・若竹煮
・春雨の中華風酢の物 
(ハム、きゅうり)
・ピーマンの肉詰め 
(ラディッシュ)


4月13日(土)

・イカの姿焼き (甘長ししとう)
・揚げ出し豆腐
・スナップエンドウのサラダ 
(トマト、ゆで卵、玉ねぎ)

先日からずっとイカ焼きが食べたくて、スーパーでイカとにらめっこしては負けて帰ってました。😭
(高過ぎる~。安いのは小さ過ぎる~。)
が、ようやく一杯398円(税抜)で、ある程度の大きさのスルメイカに遭遇。
焼くとさらに縮んで、悲しくはあるけど…💦
昔は、100円程で倍の大きさのが出回ってたのに、イカも高級魚になってしまってイカんよ。🥲︎







この記事が参加している募集

今日のおうちごはん