見出し画像

息子 学校に行くのか?2

3年生初日学校に行けず、門のところまで行き、引き返した息子。

翌日の土曜日。
仕事から帰ってくると、妻から学童にはせっせと行ったと話があった。
月曜日は学校行くかね?まぁ、あんまり期待しないでおこうと2人で話して就寝。

日曜日起きると、息子が、「学童で仲の良いA君だけでなく1年生の時から仲の良いB君やCちゃん、Dちゃんと一緒のクラスになったんだよ!」と教えてくれた。
楽しみ!とも話していた。
「月曜日学校行くの楽しみだね」と言うと
「うん」と返事をする。

選挙やら車検やらで朝から忙しく、バタバタ動いていたが娘が「公園行きたい!」
と言うのでお昼過ぎから近所の公園に行く。

公園に行くと小学5、6年生くらいの子会が二人でとかげを捕まえて遊んでいた。
不登校前は、公園に行くと必ず同い年くらいの子と友達になって一緒に遊んでいた息子だが、不登校になってからは同い年くらいのこには近寄らなくなっていた。また帰るって言うかな、と思っていたらグイグイ話しかけてる。

マジすか?
この半年結構心配してたんすけど。。

そしてなんと偶然にも、そのお兄ちゃんのうちの一人が同じ登校班だった。
すんごい優しいお兄ちゃん達で、とかげ持たせてくれたり一緒に遊んでくれた。
そこからどんどんお兄ちゃん達の友達が増えてきて、いつの間にかドッチボール一緒にやり出した。

夕御飯の支度もあるから「帰ろう」と妻と声をかけるが「まだ帰らない。もうちょい遊んで、あとで一人で帰る」
近所のスーパーですら、一人で1、2回ほどしか行ったことないのに、何言ってんすか?と思いつつ、「チャイムがなったら帰ってきなよ」と言い残し、初めて子供を置いて帰宅。こっちがドキドキ。

家の下で娘の自転車の練習をしようとしていたら、普通に走って帰った来た。
なんか急に成長を実感。

帰って来て、明日に備えて学校の準備して皆で人生ゲームして就寝。

「明日は学校楽しみだなぁ」と言って寝た息子。

明日は行けるのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?