見出し画像

溜め込みや確認をしてしまう完璧主義な私。

・新たな強迫性障害の症状が出そうになった

※この内容は3月9日の出来事です。

思い出の物や強迫性障害で気になる物、それらの捨てられない物を置いている部屋があります。そこにはしばらく入っていません。怖くて見る事ができないからです。

ある日突然その部屋に置いてある物が気になってきました。勇気をふりしぼってその部屋の扉を開けました。すると、足のふみ場もないという状態になっていて部屋というよりは倉庫になっていました。こんな事になっているとは思ってもいなかったのでパニックになってしまいました。

ふと気になった物は、その部屋を探せば見つかると思っていて探しました。探している時はパニックが起きていて、とても慌てていました。

その部屋に置いてある物たちは全部キレイな状態にして置いてあるのですが、あわてて探していた私は部屋中の物を手あたりしだい触って探しました。後から手をキレイに洗ってないまま触ってしまった事に気がつきました。

手が汚れているわけではないのですが、完璧主義な私にとってキレイにしてある物を触ったというのがゆるせなくて、なぜ触る前に手を洗わなかったのかと自分を責めてしまいました。

もしかしたら、汚れてしまったのではないか?汚れが広がっていくのではないか?という不安がおそってきました。

私は不潔の恐怖は全くないのですが、この出来事で不潔に対しての確認が強くなってきそうな気がして、このまま気にしすぎていると今の強迫性障害の症状に新たに不潔恐怖の症状が加わってしまうと思ったので、汚くないと思うようにして娘ちゃんにも、汚くないかどうかの判断もしてもらい大丈夫だと言い聞かせ、不潔だと思う不安は なんとか抑えることができました。

そして探していた物ですが、溜め込んだ物が多すぎて探しだすことができませんでした。

それからずっと頭の中で考えたり、娘ちゃんにインターネットで同じものがないか検索をさせたり、質問攻めをしたり巻き込みをしてとても困らせてしまいました。

体調が良い時は、強迫観念がきて気になる物が出てきても「また片付けた時にでも見つかればいいや」と考える事ができていました。

しかし調子が悪い時は そんな事考えられません。こんなに疲れて苦しい思いをしてまで生きたくないです。こんな事を考えなくてもいい世界に行きたいと思ってしまったので、娘ちゃんに「見届けてくれるかな?」と言ってしまいました。

娘ちゃんは、

「片付けを頑張る姿を見届けるの?」
「いいよ!やってみよう!」

と返事をしてくれましたが、私が言いたかったのは命を絶つところを見届けてほしいという意味で言いました。娘ちゃんに止められて、その時は思いとどまりましたが毎日が苦しいです。

🎦 YouTubeで見る

私に質問などありましたら、広汎性発達障害や強迫性障害で苦しんでいる人、支えている人、お気軽にコメントください。内容によってはお返事できない場合もあります。

[ 🔖タグ ] #youtube #二次障害 #強迫観念 #強迫性障害 #完璧主義 #溜め込み  

うろちゃんと娘ちゃんをサポートで応援していただけましたら、いろいろな事にチャレンジするための費用として使わせていただきたいと思っています。