見出し画像

5日前に描いたイラストのお話。

こんばんは、Uroad7です。
今日も、描いたイラストにまつわるお話を、つらつらと。
見ていただけたら、とても嬉しいです。


ここ最近描いたイラストのお話

モチーフ

2007年に発売されたスーパーマリオシリーズの作品のひとつ、
「スーパーマリオギャラクシー」。
登場する人気キャラクターの、ロゼッタ様をメインに据えて描きました。

「聖母たるや」

未プレイのため、あまり多くは語れないのですが、
宇宙や星のモチーフとの掛け合わせが多いことと、チコの存在。
家族について触れられた過去などから、母性や、祈り、儚さを感じさせる、キャラクター性に惹かれていました。

宇宙のようにどこまでも広大な慈悲と、主要キャラクターのマリオ兄弟の幼い頃が出会ったら……という、思いを込めたイラスト。

タイトルは「聖母たるや」。
「たるや」という言葉は、響きが良いのでタイトルに入れました。

いちおう辞書を引くと、「であるか」「と言えば」という曖昧な意味と、「その風景たるや、何ちゃらかんちゃら〜」という確信を持ったような意味の使い方があるみたいです。

いや〜やっぱり、日本語って難しい……。

制作環境

i Pad ProとProcreateで描いています。
仕上げのエフェクトや明るさや彩度の調整は、Photoshop。

イラストの行程

完成したイラストがこちら。

聖母たるや

ラフ画と線画

ラフ画はこんな感じ。

そして、直した線画はこちら。

線画の色は、こげ茶!

絵本タッチにするぞ〜、と、最初から決めてかかって勝負に挑みました。
なので、線画のブラシは鉛筆一択。

ひたすら塗り塗り

背景以外を、塗ったところ。

水彩っぽくしてみました

背景は宇宙っぽくする!と決めていたので、人物に赤みを足すのか、青みを強めでいくかは、悩みました。

色ぬりレイヤーの透明度を下げて、様子を伺ってみる。
色々やってみて、今回は、赤みがかった雰囲気にすることに。

背景

Procreateのテンプレートのブラシで、宇宙っぽいものを探しました。
なんか、月のような謎模様のブラシと、スプレーがかったような、点々が散らばるブラシ!を使ってみることに。

背景だけですと、こんな感じ

この背景に先ほどのキャラ絵を組み合わせると、こんな感じです。

レイヤーモード「通常」で線画あたりをぼやかしました

点々が散らばるブラシとか、「おっ、いいね〜」と
ひとりニヤニヤタイム。
iPadとProcreateでのお絵かきは、ここで終了。

Photoshopで加工して、完成

ノイズを足したり、コントラストを強くしたり。

そんなこんなで、イラスト完成!
いつもより、童話タッチのイラストになりました。
ロゼッタ様は幻想的なキャラクター性を感じるので、
時々、描きたくなるのです。

ここまで見てくださり、ありがとうございました。

興味を持っていただけたら、ハートを押して貰えると嬉しいです。
次回の記事作成の活力につながります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?