見出し画像

痛みを知っているからこそ

❶ 自分の表面だけを見て、不用意に投げかけられる言葉 / 
❷ 同じような事が起こる度に、辛い記憶としてフラッシュバックする / 
❸ 自分を見つめ直せるようになった今こそ、つながりを大切にできる力に /


こんばんは。

k.ueno | ありがとうの辞書 です。


今日のテーマは、「一方通行」。

のなかこころ さんの投稿から
引用させていただきました。



おそらくnoteを始められて
間もないのではないかと思うのですが、

のなかこころ さん、
突然、このような形で引用をさせていただき、
驚かせてすみません。

詳しくはぜひ、のなかこころ さんの
投稿の方をお読みいただきたいのですが

内容について
僕自身も最近似たような
出来事がありまして、

とても大切なことを
伝えていただいたなぁと思い、
シェアさせていただきます。


noteとして投稿いただき
ありがとうございました!



#040_2_アートボード 1


好き勝手に決めつけて、
言ったもん勝ち

「○○くんがこころちゃんのこと暗いって言ってたよ」


小学校のときのクラスメイトの
何気ないひと言によって
心に大きな傷を負った こころ さん。

自分に対して勝手なイメージをもたれること、
それを言葉にして発せられることに
強い抵抗を感じ、

その後の学校生活や
人の関わり方にも大きな影響を
及ぼすようになりました。


そして、最近でも、
彼氏の友達に電話で挨拶する際、

「彼女、人前で話すの苦手なタイプ?」「なんかそんな感じするわ~」
と、小馬鹿にしたような物言いで、追い打ちをかけてきました。

言ったもん勝ちのような決めつけで
思い出したくない過去が
フラッシュバックする事態に。。


本当に理不尽で、
僕も同じ立場だったら、
どんなに辛かっただろうと。


率直に、

「人前で話すこと」と向き合った方がよいのは
彼氏の友達さんの方ではないか、
とさえ思いました。


こころ さんに非はないので、
過去の辛かった記憶と
結びつける必要はないですよ!



負の連鎖


今回、
こころ さんに起こった出来事で、
僕が一番怖くて悲しいなと思ったのは、


何気なく言われた言葉が刃となって
人生を左右するような深い傷となったこと、

それと、こころ さん自身にも、
不安な気持ちがトリガーになって
「決めつけ」が、
伝播してしまったことです。


モヤモヤした気持ちを、
よく知らない人にぶつけてしまう。。
まるで「炎上」のような負の連鎖ですね。



この後、
自分を見つめ直した こころ さん。

ご自身を愚かだったと
悔いておられましたが、

こうした負の連鎖を断ち切れたのも、

こころ さん自身が、
心の痛みを知っている人だったからこそ、

彼氏さんを大切に思っていたからこそ
ではないかと思うのです。


だから、

言葉として発する前に、
自分のこと、相手のことを想う瞬間が
少しでもあれば、

交わす言葉を、
あたたかく、前向きなものにできる。

こころ さんがおっしゃっていた「ひとは鏡」。
初対面であれば、なおさら、ですね。



一億総発信者の現代。

SNSやチャットなど
つながりと言いつつ、
実は一方通行で、

とかく自分本位で
相手のことを決めつけがちな
コミュニケーションが多い中、

今回の こころ さんの投稿で
本質的なことを気づかせてくれる
きっかけをいただきました。



あらためまして、
のなかこころ さん、

この度はありがとうございました。


noteを通じた
ご縁に感謝いたします。



おわり






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?