見出し画像

ベトナム生活日記 Week49

長かったテト(=旧正月)休みが終わって、ベトナムの新年が始まった!


お年玉大変!

日本もお年玉はあるけど、ベトナムのお年玉はちょっと違ってエグい!?

会社の上司から部下全員に配る文化だから、新年最初の朝会は大騒ぎ!

画像1

画像2

まぁほぼ全員20代の若い社員だけど、彼ら自身も正月期間実家に帰って親戚の子供たちや、じぃちゃん、ばあちゃんに配っている。

これで、気持ちよく仕事してくれれば安いもん!

でも、今後会社が順調に成長して100人、200人って増えた時を考えると、じじぃは財布の中身が心配(^_^;)


初めてのMVP表彰開催!

本当は先月年末の間にやりたかったんだけど、コロナ感染者が出てフルリモートワークになっちゃったから延期して新年に開催。



今回は10人表彰されたんだけど、みんな1年間がんばった証拠だし、日本の表彰以上にみんな心から喜んでいるのが伝わってきて本当によかった!


そして再びリモートワークへ・・・(T_T)

2/7から仕事再開して、久しぶりに全員出社でにぎやかになり始めたのもつかの間、2/9にまたコロナ感染者が発生してしまったので2/10からまたリモートワークへ突入。

ベトナムという国自体は、日本同様感染者数は増え続けているんだけど、完全に経済優先=With Covid19に舵を切り始めていて、街の規制はほぼなくなり始めている。

ハノイはまだまだ寒いんだけど、もう一ヶ月くらいして暖かくなってきたらもっと状況も変わるでしょう!


去年は2人、会社女子から結婚式に招待されたんだけどコロナ規制で参加することが出来ず残念だった。

今年も既に3人、結婚決まっている人がいると聞いている。

じじぃはベトナム結婚式に参加して、本当のお父さんたちとモーハイバーでお祝いするのが今から楽しみじゃ!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?